第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

第540回 六年生三月の浜学園公開学力テストを解いてみて考える

今年もあと、二週間切りました。 先日表題のとおり、第540回 六年生三月の浜学園公開学力テストを解いてみました。 インターEDUで平均点を確認してみると 算数 41.0 国語 57.3 理科 64.4 社会 52.5 www.inter-edu.comk 引用させてもらいました さあ、実際解…

浜学園 第549年5年生最後の12月公開学力テスト 結果

メリークリスマスですね しばらく静かにすごしておりましたが、 生存はしておりました それでは、誰も興味はないと思いますが、 メロンちゃんの浜学園 第549回公開学力テストの結果です。 理科>国語>3科>算数>第548回公開学力3科 と言う結果にな…

公開が悪かったからこそ 軌道修正

今日も良い天気、隣でメロンさん学習しています。 皆さん、余り気にならないと思いますが、メロンさんですが公開悪かったです。本人マイページ見た時、絶句、布団の中で泣いてました。 まあ、大人から見たら公開なんて良いときも有れば悪いときがある。資格…

【ショック!!】2018年11月5年浜学園公開学力テスト

火曜日の朝おはようございます 日曜日関西は行楽日和でしたね そんな中メロンちゃんは文句を言いながら、浜学園に向かっていきました 今回のテストで来年新6年のクラス替えにも関係するらしいので、頑張って欲しい所です。 さて、かえって来てからの結果です…

先取りしたい!!賢いママに選んで欲しい低学年の先取り学習算数編

浜学園で入塾して、トップ層に所謂10傑だ!100傑だと勝負しようと思うと要となる科目は何ですか? それは言わずもがな算数です。 浜学園に入塾して灘中やら全国レベルの最難関中学を狙うお子さんは 何らかの形で必ず、先取り学習をしています。 先取り…

浜学園3年生4年生  困っている事を解消 国語

浜学園3年生4年生で公開学力テストを受けて、困っていることは何ですか。 我が家のメロンちゃん自身はあまり、この浜学園3年生4年生所謂中学年で 苦労はしなかったので、浜学園のママ友さんの話や、同級生の話から類推して 「浜学園3年生4年生のお困りごと …

【驚愕】浜学園5年生 最近の復習テストの平均が高くてついていけない

おはようございます 10月末日 浜学園の10月度成績表が浜学園、マイページにてアップされました はい、面倒な浜学園の成績表に関しては、下記のページにかいてあります hamagakuennzyosi.hatenablog.com しかし、5年生秋になって、理科算数の2教科の復習テス…

【激しく後悔】 浜学園に入塾する前に準備出来てなかったこと

我が家のかわいいメロンちゃん 浜学園で算数に苦労しています そろばん、公文無しで計算速度はなんとか追いつきましたが 図形の展開図に苦労し 消去算もなかなか理解できず はっきり言って、算数先取り組にどおおおおんと差を付けられていて 何とかマスター…

浜学園5年生 第2回最難関女子チャレンジに関して 第1回より考察

かきくりここと メロンママです 本業が忙しかったのと、家族の体調不良でブログの世界から遠ざかってました お許しください さてタイトルの通りです 浜学園5年生 第2回最難関女子チャレンジ 以下は浜学園のHPから抜粋させていただきました K:神戸女学院中…

【浜学園4年生回顧録】 4年生秋 国語の復習テストで苦労

浜学園4年生の10月を振り返ってみました 旧ブログ http://rakunannda.sblo.jp/ の10月を除いてみると 苦戦した敬語の事に関して書いてありました。 rakunannda.sblo.jp 4年生の国語の知識の問題で、メロンちゃんがとても苦労した問題 それは、敬語でし…

【良書?紹介】将来の職業選択の参考になるかもと思い・・・・・

毎日仕事、家事で時間がないないと思っているのですが、最近リアルに話したことある方の本が出版されました テーマはズバリ AIにとって代わられる職業 ニュースなんかでも目にしますよね 将来AIにとって代わられると言われる職業は多々あると言われてい…

【ショック】どうして浜学園!? 素朴な疑問 いや大きな疑問

浜学園が大好きなメロンで、その母ちゃんです 週末暇だからネットを俳諧していました そしたら、国語のプロ家庭教師マーシャル先生のこんな記事を発見しました ameblo.jp 私も前から疑問に思っていました 浜学園6年生Vクラス、算数1.5倍の本当の理由 マーシ…

【東大生の習い事】追記  トップ10の公文とそろばんと中学受験 浜学園の場合

2018年10月22日 追記 我が家のメロンちゃん 幼稚園と小学校で公文の体験NG NGだった理由は、いくら先生が易しく接してくださっても 単純な計算プリントを毎日やるのが嫌、周りのお子さんが 騒ぐのもいや。それだけで公文が悪いわけじゃありません。 小学校…

公文 そろばん 無くても 見てよ 浜学園算数大丈夫だから

浜学園の入塾前の王道と言えば 東大生の小学校時代の習い事のトップ3? あのプロママ大絶賛の公文 そして、算数の基礎の王道のそろばん はいうちのメロンちゃん、やってないで、浜学園の世界に飛び込んだ3年生 さあ、浜学園生活はどんなだったのでしょうか …

【悪かった】 浜学園公開学力テスト 悪かった理由

皆さん先週の日曜日に行われた浜学園の公開学力テスト 皆さん結果はどうでしたか? 我が家のメロンちゃん、タイトル通り 悪い理由言い訳です ただ解ったこともあります 言い訳とかたたかないでください メロンちゃん的に、良い成績の公開学力テストやら、な…

【切実なお願い】  拝啓 浜学園さま

浜学園の塾生の母親が一番憂鬱な週初め 第2日曜日公開学力テスト明けの水曜の8時までです 今切実なお願いが浜学園様にあります メロンの母ちゃんの切実な浜学園へのお願い 公開学力テストの過去問を売ってください!!! その浜学園の過去問が欲しい理由は…

【ここだけの話】   浜学園への不満のうち小さいほう  追記

浜学園に通うことが、娘は大好きです。 私も、基本浜学園にはなんの不満もありません。 実際、浜学園に通うことによって 娘は娘のスピードで成績はあがってると思うし、娘が浜が好きなので、それで満足しています。 も、不満が2つあって、そのうち小さいほ…

【ずっこけた】  ショック大が2個!!浜学園5年生10月 公開学力テスト

2018年10月14日毎月第2日曜日の恒例行事浜学園5年の公開学力テストが終了しました。 後輩の為に5年生浜学園公開学力テストの気付きに関して書いていこうと思います。 国語 外来語が出る。 今回でてきた外来語は、難しいのだろうか・・・・・ 外来…

え?! そんな簡単なテストじゃないよ 全国統一小学生テスト

11月3日全国統一小学生テストですね。 四谷大塚の永瀬会長が、全国の小学生を無料招待します。無料招待と言いつつ、成績の良いお子さんをこの小学生テストで四谷大塚やその系列塾の入塾テストも兼ねております。 そして、わが娘メロンちゃんが中学受験への第…

どうせ漫画しか読まない学習漫画なら

昨日はやっとメロンが理解できるようになった学習漫画の1冊に関して書いてみました。 hamagakuennzyosi.hatenablog.com ドラえもんシリーズ、ちびまる子シリーズ 沢山の学習漫画を買いましたが やっぱり低学年のころは漫画しか読みません 声を大にしていい…

浜学園5年生 理科 学習漫画の内容はその時理解ができなくても良かったと思ったこと

浜学園5年生理科、4年と5年生の前半に星、太陽、月はしつこいほど授業で取り組んでくれた浜学園。 気候(雲、天気、台風等)は5年の夏休みからスタートです。 4年生に1回ほど、百葉箱とか出て来たましたが、天気図、台風、雲関係はまっさらな状態でス…

浜学園5年生秋 理科が物理系に入りました 

メロンちゃん 浜学園5年生 ボチボチ元気に浜学園ライフを楽しんでいます 算数が苦手女子が、とうとう理科が物理系になって 理科の負担はどうなったかと言いますと、 楽になりました 浜学園5年生秋 理科が物理系に入ってどうなった?? 理科の本を読むのは…

小学生でも解ける東大入試問題 発見

日曜日ネットを俳諧していたら、こんな記事を見つけました。 東大の入試問題は難しすぎると思う人の盲点 東洋経済さんより抜粋させていただきました。 東大の入試問題改 さあ、メロンさんの解答はいかに これなら、少し考えれば小学生でも解ける、面白いと思…

浜学園5年生 低学年のころの朝学習

浜学園に入塾したころは、朝学習を親がきっちり親ブーストしてこなしていました。 まだ1年、2年では何を勉強するかなんて決めれませんもんね。 もう少し言えば、浜に入塾する前も親ブーストで勉強をさせていました。 この親ブーストの朝学習は、今は変わっ…

平日は未だ未だ時間の余裕がある  メロンちゃんの平日 浜学園5年生秋

朝の気温が急激に低くなった気がします。 先日USJに行って来ました 私は荷物持ちでしたが、子どもたちは走り回って楽しそう 我が家のメロンちゃん、お勉強もそこそこ頑張っていますが まだ5年生 平日は余裕があります・・・・・ でも、4年の時みたいに復…

浜学園 学習ナビの活用法 (3年生の時)

メロンが小学校3年生の時 学習ナビは540円で有料でしたが新3年の3月から使用していました。 因みに学習ナビとは、 浜学園の公開学力テストのシステムのこと。 マイページの公開学力テストの算数の成績表くっついている、PC上のシステムで・・・・・出題され…

浜学園入塾直後の娘の様子 

浜学園入塾直後から 5年夏休み前までのメロンちゃんの様子は さくらブログで書いてました 段々、ブログのデザインが崩れ修正できず・・・・・ 低学年の方のために、こちらのブログに移転しようとは思ってますが お急ぎの方は、ぜひ下記ブログ読んで見てくだ…

浜学園で算数が苦手だと致命的だけど家で出来る対処法はある

浜学園で灘合の資格をとる、公開で100傑に入る、公開で10傑にはいるには算数が苦手だと致命的です。 娘は2年生のころ、簡単なテストは満点取れました。 5年生になって算数が苦手だと浜学園では致命的です。 浜学園で算数が苦手な5年生の勉強方法 3年生 4年生…

RISU算数を体験 中学受験ママの感想。算数苦手女子にとってRISUの評判通りでした

RISU算数タブレット RISU算数を体験させてもらいました。 中学受験、算数苦手女子にとってRISU算数は評判通りとても便利で判りやすいタブレットだと実感しました。 中学受験算数が苦手なお子さん、中学受験算数の基礎固めをしたいお子さん、低学年で中学受験…

浜学園 入塾テストはお勧めはオープンテスト(2020年1月追記)

浜学園に入塾するでのであれば、新3年まででお勧めなのは オープンテストです オープンテストは、浜学園の公開こと公開学力テストと範囲は同じく 公立小学校の既習範囲 しかし問題の難易度は、公開学力テストと比較して 非常に簡単です これはメロンが2年生…