第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浜学園新5年生新6年生 マスターの宿題のやり方

浜学園の算数は5年からファーストとセカンドになります。 ファーストはテーマ教材 例題で セカンドは演習テキストです 娘の宿題のやり方ですが、参考になるかどうかわかりませんが、このやり方で宿題をしていたので、参考にしていただけると嬉しいです。 フ…

中学に入ったら突きつけられる現実

英語 先週中学入ったら塾に行くので、テストを受けて面談をしました。 そこではっきり言われたこと。 中学入学後、私立中高一貫校向けの模試をうけてみると 関西の子は数学は、貯金がある、だけど英語の偏差値は低い 関東の子は英語の先取りを並行している子…

浜学園 国語 勉強法 すごい苦労した分野

浜学園に在籍していて、国語の勉強法、最後はとても苦労しました。 説明的文章、物語的文章、文章題は比較的安定していたのですが、最後は知識題 本当に本当に苦労しました。 しかも1月になってから 何で突然不安になった? 問題集やり忘れてた 14 こんなの…

浜学園 6年生女子 漢字 語彙 外来語に関して

浜学園の女子の語彙関連に関して書きます 語彙問題集 語彙の勉強の仕方は書きました hamagakuennzyosi.hatenablog.com 覚えるのでなくて、使えるようにしてください 我が家の話なんて参考にならないと思いますが、うちは徹底的に使えるようになるということ…

低学年の時 唯一習いに行っていた算数教室

アメブロに低学年の時習っていた習い事を聞かれました。 1)ピアノ 2)水泳 3)習字 4)英会話(全て忘れた) 5)玉井式国語的算数 図形の極みです。 だから唯一習っていた算数教室が玉井式国語的算数と図形の極みです 結論から言うととても良かったで…

中学受験 理科暗記カード あまり・・・・・

中学受験が終了して1週間 浜学園に通う人のためにお役に立てることを残して置ければとかいておきます。 中学受験 理科の暗記カードは男女で違う浜学園 中学受験本番 理科 暗記は約にたったのか? 中学受験を終えて理科の暗記で必要だと思ったこと 中学受験理…

4年生  浜学園理科 公開対策

浜学園4年生の公開テスト対策です。 ずばり、範囲が狭いので、シッカリ学習すればかなり高得点を狙えます。 4年の時、娘は理科は得意科目でした。 新4年生理科の公開学力テスト対策 4年生前半 公開テスト対策に良かった問題集 新4年生理科の公開学力テスト…

入塾試験と英語

昨日は入塾試験でした まだまだ入塾試験は続きます 今日はなんといっても、最高峰の受験に行ってまいります!! 行くのは交通費だけで済むもんね。 で、久々に、問題を解いてみた 新聞に掲載されていた某男子中学の過去問です。 で、結論は、遅くなってる 鈍…

新6年女子 浜学園女子 

6年の中学受験が終わったら、とうとう5年生が主役!!! 去年の今頃は緊張していました 上にお兄様、お姉様 特にお姉様がいれば、女子の浜学園のことは大体わかっていると思います。 でも、上にいないと、浜学園のことは・・・・・・・・ですよね 特に浜学園…

【必見】2020年 受験当日、前日、要注意事項

もうすぐ関東の方受験本番ですよね 我が家が、関西の受験の前受けからの本番からので大きくミスった点がありますので もし良かったら参考にしてください 前泊のホテル環境が悪い ホテルの食事のバイキング 試験中に血糖値切れ 思いもがけず寒かった 逆の暑さ…

普通の時間にいることが変な感じ

いつもだったら塾に行っているこの時間 娘が隣にいてだらだらしている この時間が私にとってとても不思議な時間 今回中学受験を経験して、中学受験はいろんなことを我慢して、頑張って、子どもは時間を費やしてきたけど、単なる通過点 まだまだ受験っていう…

浜学園生活を振り返って やっておけば良かったこと1

娘のすべての中学受験が終わりました。 進学先が決まって、本人はもうすぐに準備はじめています。 新しい、進学先の友達が誰と一緒になるか浜の友達で誰が来るか解らないのですが それぞれの子どもが、それぞれの進路で、歩んで行って中学生活を謳歌すること…

これからの予定

昨日からの学校 合否は出揃ってなくても、お友達に会えるのはホントに楽しかったようで。 ダラダラ帰ってきた。 親の私もやっと美容院に行き、 明後日から久々にお仕事やら病院やらあるので、自分の予定満載 娘は、とりあえず色んなことがあるけれど、直に塾…

学校

今日から学校です! 楽しみと早起き

統一日前日  最期のブログ

統一日前日何も変わらない1日です 明日には、ずっと頑張ってきた成果が試されます 前受けも終わり、後は本命を受けるのみです とても緊張していると思いきや、今となりでYouTube見ています 最後の10日くらいの勉強している姿は親として涙ものでした 本当に頑…

1 ありがとう浜学園

もし、もう一度娘の中学受験があるとしたら浜学園を選ぶと思います。 それくらい、うちの子は浜学園が大好きでした 最初受けた試験は、オープンテスト 浜学園のテストは難しいと聞いていたけど、順調な出だしでした hamagakuennzyosi.hatenablog.com ・・・…

1 行って良かったパート2

今日は塾の最終日です 長かった そして楽しんで行ってくれた 浜学園には本当に感謝です 合格をプレゼントしたい パート2、そして迷いに迷った直前謎の自習室ですが行って良かったです 小学校の授業時間のことですので、プリントも出ませんので 時間とか、詳…

2 今更もらってきたよ

余裕がなくて幹細胞研究20年のディオールは購入できないから、シグリッドを買ってみた。 お試しセットばかりです( ´艸`) 世代エイジングケアSIGRID【シグリッド】 今更もらってきました はい、それは何かといいますと それはそれは直前講習のパート1の成績…

3 初めての受験の方に絶対必要なこと

はじめての受験で、絶対忘れてはいけないことを覚え書きです 我が家の前受けで唯一失敗したことです 浜の先生に、「事前に待ち合わせ場所を決めてない人は、試験が終わったら待ち合わせ場所は〇〇にしないさい。」 とアドバイスもらえますが 絶対待ち合わせ…

3 もう止まらない&お願い

今までほとんど夜10時までには寝ていた娘 とうとう 昨日の夜12時まで勉強して 私の方が早くねてしまいました 10時過ぎに「もう寝ようよ」ってお願いしたけど 「まだやることあるねん」と言って お勉強始めました 暗記関係の新しいプリントが出てきて大急ぎで…

4 かなりリアルな本当の話

かなりリアルな本当の話です 寝るのは基本10時頃 寝るのは早いです でも、ここパート2になってから異常な量の勉強をこなしています。 うちの娘こんなに勉強するの? いや勉強をこなせるの? とても恐ろしくなってしまいます せめて3か月前から、いや1か月前…

5-1 準備完了

前受け受験時の失敗を踏まえて準備完了しました 3日間、筆箱以外リュックを変えないで良いようにリュックを準備 筆箱の中身準備終了 鉛筆削りを購入(100均) コンパスの調整 リュックの中に、ハンカチ等入れれるものはすでに入れる。 お茶、軽食(ラムネ)な…

5 今日はサンデー特訓と前受け

前受けの結果も出ました 粛々と受け止めて 統一日までの日数をやり残したことを片付けていこうと思います。 この期に及んで、完璧に仕上がってる感じがありません。 もっともっと、この時期に完璧に仕上がってる感じをイメージしていたのですが、小学生の受…

8-1  前受け

前受けですね 娘ただいま、跳び箱パン食してます。 緊張するの???って聞いたら全然 ・・・広告・・・ また待ち時間に更新します 今日はまず美味しいお茶して、デパートで夜のお弁当買って夜も塾です

9 前受けの準備

前受けだからって、なめてたら落ちるよ。 我が家は、浜学園女子オススメの前受けを受験します。 前受けは、三科目にしました。 理由は四科目のほうが有利なのかもしれませんが、 早く帰宅出来るからです。 ・・・広告・・・ 一昨日、パート2で塾まで送ったあ…

11 家がカオス

家がカオスです 模試のやり直し 復習テスト、実践テストのやり直し もうもう最悪、とりあえず終わったらOK OKって書いて、全部ゴミ箱というか、20日から捨てていく準備を始めています メルカリで全部売ろうと思ったけど もうハチャメチャに汚すぎて 無理 辞…

12 大丈夫だと信じたいけれど、全然ダメ

急ピッチで、たまりにたまっていた問題集を仕上げています と、言っても私の〇付けが追い付きません 〇付けをするとげんなりしてしまいます。 朴〇人 こんな言葉知らないし もぐもぐ??? ・・・広告・・・ 14 こんなの忘れてた ( ノД`)シクシク… - 第一志望2020…

お役に立つかな? 4年生実力テストと今後の立ち位置

らでぃっしゅぼーや お試しセット、みずみずしいお野菜美味しかった。 1月5日まで、期間限定 手作り、ソーセージキットもおまけでついてきます。 ・・・広告・・・ 4年生の今日実力テストがありました。 過去の話なので、少し忘れていますので、過去の記事を…

お役に立つかな? 5年生志望校判定模試の記入

らでぃっしゅぼーや お試しセット、みずみずしいお野菜美味しかった。 今日から2日間限定 手作り、ソーセージキットもおまけでついてくるそうです。 5年生は統一日2日目に志望校判定模試がありますね。 あれの志望校入力しましたか α判定とβ判定がありますが…

13 今日から通常運転

13日 再来週の今日はうれしい1日目ですね そして、火曜日は始業式です。 始業式は行きます 今日から通常運転 やっぱり塾に行ってくれると、嫌でも勉強してくれるので安心します 娘は毎朝、新聞読んで、今日も番組を録画していました。 今日録画したのは吉本…