第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

【必見】2020年 受験当日、前日、要注意事項

スポンサーリンク

もうすぐ関東の方受験本番ですよね

 

 

我が家が、関西の受験の前受けからの本番からので大きくミスった点がありますので

 

もし良かったら参考にしてください

 

・・・広告・・・

 

前泊のホテル環境が悪い

前泊する方ホテルで気を付けるのは乾燥

 

入試前日の夜中、娘がのどが痛いと言い出しました

 

そんなに、のどは弱くないのですが、急遽タオルを絞って

ハンガーに干しまくり

 

エアコンを切ればいいという話もありますが、寒くて眠れない

 

空調絶対気を付けて。

  • のどの薬
  • ポータブル加湿器
  • マスク(ウエットタイプ)

 

 

 ホテルの食事のバイキング

 

うちの娘ってバイキングがあまり好きじゃない

 

ホテルのバイキングだったら、まだOKなんだけど

 

バイキングって好きじゃないものもある。

 

今回のホテルは、ネットの評判では

 

  • こんな値段で朝食もついていて美味しかった 満足です
  • 自慢の〇〇は最高です。

 

娘に

「だからネットの評判なんて信じたらあかんねん!!」とダメだしされた

 

どれも娘の口に合わず、急いで近くのコンビニにダッシュ

 

おにぎりと、お味噌汁を購入しました

 

食べなれていない朝食に注意!!これっ要注意

 

 

・・・広告・・・

 

試験中に血糖値切れ

 

色々ラムネとかさっと口に入れるものを持たせたけど

 

とにかく朝から昼まで試験して最終科目もうヘロヘロ

 

明らかに「エネルギー切れる」

 

試験会場でラムネなんてこっそり食べられるわけがない

 

 

前受けで痛感した私は、飲み物は2種類準備

 

 

ポカリと緑茶

 

血糖値切れに注意です。

 

 

・・・広告・・・

 

 

思いもがけず寒かった

 

試験中、熱すぎ対策している人はいると思うけど・・・・・・

 

 

 

 

休み時間に喚起をしだす学校があったので、寒くなった

 

手がかじかんだし、気温も下がったので次の学校の前までに急いで購入

 

 袖なしのベスト

 

さっと着れて、もごもごしない。

 

カイロでも温度調節できるけど、めちゃくちゃ寒くなったら、カイロで対処なんて慣れていない

 

 

ユニクロのだと小さく折りたためるし、今でも購入出来るからベストかも(ただ人気の色、サイズは品切れ感半端なし)

 

寒い時、ひざ掛け替わりにもなります。

 

 

 逆の暑さ対策

  • 首のある服は着ない
  • 前開きの服にする

我が家はこの2点のみ

 

 

 

・・・広告・・・

 

まさかの使えません!!!コンパス

 

これは試験終了後の娘の友人から聞いたもの

 

コンパスで作図するとき

 

1センチが取れない

 

ハリと、鉛筆の先で上手く1センチ程度が調節できるようになってなかった

 

 

コンパスの準備はしたけれど、実際に小さい単位がしっかりとれるように

鉛筆の高さを調整してなかったそう

 

 

でも、その子はちゃんとフリーハンドで書いて合格されてた

 

 

文房具準備はしても

 

  • シャープペンの芯は短くなってないか
  • コンパスは使えるか
  • 定規のメモリ
  • 同じ文具を2セット準備
  • 消しゴムは3個 1個はポケットの中

お母さん、お父さんチェックお願いいたします

 

 

 

・・・広告・・・

 

 

 

 

女の子は絶対要注意

 

女の子で生理になっている子は、当日該当日でなくても、ちゃんと持たせておいた方が良いと思います。

 

大体他のお母さんと話をしていると、皆さん、ポケットに小さいのを一つ入れて

もちろん予備も持たせました

 

 

緊張でパニック起こしてしまう可能性もあるから

 

 

 

そして、生理関係でもし困ったら、恥ずかしくないので休み時間にこっそりとでも、監督に言うようにと言いました

 

幸い、娘は今回そんなことは該当しなかったですが・・・・

 

 

 

以上 お役に立てそうなことを書いてみました。

 

 

我が家の試験で、参考になることがあれば幸いです。