第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜学園5年生女子 M塾の人がこなす課題をやっとスタート 2020年8月追記

残暑きついです 夏休み中、メロンさんが珍しく自主的に取り組んだ課題です。 それは理科なんですけど、浜学園のサイエンスや公開学力テスト以外に良質な問題集を探していたところ、私が見つけたのが。 馬渕教室では、演習教材として使用している 新小学問題…

浜学園5年生 夏休みこれだけは・・・・・・ 回顧録

まだ5年生のメロンさんですが、今後誰かのために、夏期講習と夏休みの過ごし方に関して、反省点を書いておこうと。。。。 あとは、メロンの夏休みなんて興味ないかもしれませんが・・・・ まあ、私の子育ての中での反省点でもあります。 諸事情で、夏休みの…

トラブル続きの朝

実は大きなトラブルが起きまして 家の中で歯科矯正の装置を無くしてしまった・・・・ そう「矯正 無くした!!!」 前々日からの記憶をたどると、 メロンさんの記憶ですが・・・・・ 1)明け方、一度トイレで起きて矯正をはずした、ベッドサイドの棚におい…

浜学園5年生女子夏休みまとめ

算数を復習したかった夏休み 色々計画をたててあげたいと思っていた夏休み 結局何もできませんでした。 マスターに行く 夏期講習を受ける 理科と社会の復習テストの直しをする それだけの夏休みでした 途中、公開テストがあって、成績が悪く落ち込むこともあ…

意外と浜の先生は宿題を見ていると思った件。。。。。

学校の先生なんかでも、宿題やテストの○つけを 間違ってるの、思いっきり採点ミスで○になっていることが 多いメロンさん。 すいません。 そんな時メロンさんは、先生に自首しません。 だって先生のミスだから 意外と浜の先生は宿題を見ていると思った件。。…

浜学園 記述力錬成テストの結果

台風の影響であれあれの浜学園???? 木曜14時記述力錬成がアップされました こんな本を買ったりしたことろ 啓明舎が紡ぐ 小学国語 名作ではじめる中学受験の記述(小学校低学年より) (啓明舎が紡ぐ小学国語) 作者: 啓明舎教材開発室 出版社/メーカー: 啓…

ただ毎日のこと 18年8月23日

メロンさん大人の社会を切る もう、夏休みも終わります 台風がやって来て、また浜が中止になるかもと予定がどうなるのか、ドキドキの私とメロンです お留守番の多いメロンさんは夕方学校から帰宅 いつもニュースを見ているみたいだから、夏休みまでのニュー…

働く母 仕事と中学受験の両立 5年生午前中

ワンオペで中学受験サポートしてます。 お金を出してくれる人がいるだけ感謝しようと思うけれど、 母親一人で全て見るのは本当に大変です 2018年終了組さんのブログを見ても、仕事を辞めるという選択もあるという・・・・・・ ameblo.jp 夏休み、私のスケジ…

親が不在時どうしたら集中して勉強できるか

我が家の5年生女子 メロンさん。 私が仕事で不在の長期休暇、よく一人で勉強していると思います。 でも、本音は 「お母さんがいないと寂しい」と泣いたこともしばしば・・・・・ 公開が悪かった日の夜 お母さんがいなくて寂しい どうして働かないといけない…

5年生8月 公開学力テストの結果に泣く

水曜8時 公開の結果を見て号泣でした メロンさん 各科目とも、最低に近い点数をタタキ出しました 特に納得がいかなかったのは 国語 算数 理科 社会 1)算数はひどかったです 最終問題、Aを求めましょう Aを求めるまでの過程で出るBを律儀に回答している …

過去問スタート 5年生 その1

本当はもっと早く、 いくつかの志望校で、本人が出来る 過去問を取り組ませようと思っていたのだけれど。。。。。。 親の都合で何も手を付けてなかったので 確実に回答できる 1)理科 生物分野 化学分野少し 2)社会 地理ただし DATEが古いよね。。 3…

親は女優になんかなれっこない

暑いです 口を開けば暑いしか出ない メロンさん5年生の夏 夏休み前、あれもやりたい、これもやりたいと 意気込んでいたのに 結局やれたと思う事は 5年マスターの 理科と社会の復習テストの2回目くらい 復習テスト5科目分 演習プリントだの 復習テストだの み…

公開学力テスト5年8月 算数 ボヤキ

公開 算数 2018年 5年生8月も公開学力テスト 算数は苦手意識まんまんのメロンさん 今回の公開は、良くても前回と同点、大体算数は自己採点しなくても ・予想点数-1問・時々 -2問・予想点数通り、年に2回ほど・1年に一度くらい、目に当てられない偏差値…

【最後に追記】賛否両論 公開学力テスト

余談です 公開学力テストの過去問の販売が今月で中止になります 我が家は時間のある時、公開の過去問事前にやってました 但し、そのやり方の詳細は伏せておきます 公開の過去問をやる理由 転売防止?? 公開の過去問をやる理由 1)国語 時間制限に間に合う…

5年生8月 公開学力テスト 国語

炎天下の中、8月12日公開学力テストがありましたね うちのメロンさんも、汗をかきかき出かけて行きました 浜の直前で「気持ち悪い」軽く脱水症状 ポカリで吸水、塩飴で塩分補給して出かけて行きました さて帰宅後の、感想です メロンさん、あの、自己採点は…

浜学園5年女子 算数苦手女子の夏休み とある1日

我が子の算数 算数が得意になりたいと思っているのに演習量はおそらく同一クラス帯のメンバーVクラスっていったい何人いるのか不明だけれど・・・ その演習量は時間かな? 時間は、おそらく処理スピードが遅いからかなりの時間を算数に費やしている。 でも…

復習テストが怖すぎて 怖すぎて その科目は。。。。

4年生のころはそこそこ良かった 復習テスト 今は、みんなも頑張っている。新しい出来る子が入ってくる。 中々思うような点数が取れません ベストに入れない当たり前ですわ 私(母親)の中では、そんなに復習テストにこだわらんでも、良いのだけれど 娘自身が…

【マスター国語 5年】8月1回目? No.20

文法の単元 敬語だった 尊敬語 丁寧語 謙譲語 浜ですでに、3回目の単元だ それでも まあ、実際に使わない敬語なんて、子どもが覚えれるはずもなく ただただ 拷問のように ひたすら問題を解いて 間違えた問題を覚えること 思うに、精神論のようにこなすだけの…

とある 完全フリーの日 勉強した内容

算数 1)1STの宿題 完全見事に、浜ってスパイラルだな。。。 3年生の時全く出来なかったのに、今は比較的すらすら解いている。 国語 完全学習の宿題 文法 文法の宿題がずらずらと並んでいるけど、こんなにやる意味あるんかいな? 理科 夏期講習の宿題 社会…

アイコン変更

先週浜でHAMAP貰って来ましたよね HAMAP見てたら こんなかわいい写真が ・・・・・HAMAP・・・・よりお借りしました かわいい ミニオルパス メロンハマップ貰ってから気になって ずっとずっと授業中にイラスト書いていて 先生に注意されたみたい 笑 浜学園の…

トイレで泣いてた かわいそうに

メロンさく ミニオルパス 前回の記事が尻切れトンボでしたね hamagakuennzyosi.hatenablog.com そもそも、メロンさん。 思ったような、順位が復習テストでとれない日が続いてた。 暑いし、色々あるし。 塾からの帰り道 「今日は何点 何位」 落ち込んでいる …

トイレで泣いてた

今日は、仕事が半日 メロンさんの、お勉強おつきあいしてました 先週 泣いた なんで、 なんで ベストじゃなくて トイレで泣いた そんなん なんで 私の感覚じゃわからん

朝からバトル

昨日は朝からバトルだった。 バトルというよりは、苛立つメロンさんを見て苛立ってしまう、私。 そんな時、昔だったら、かっこ 『嫌ならやめろ!』 と、叱ってしまうけど、食器を洗って心を落ち着かせる。 苛立っている、理由は算数のマスターの宿題。 三割…

最近の読書録 小学5年女子

メロンさんは本が好きです。 小さいころは、図書館に毎週通って1回20冊近く借りてました 今は、学校の図書館と、本だけは買えるだけ与えています。 最近はまっているのが、 氷点(下) (角川文庫) [ 三浦 綾子 ] Produced by カエレバ 楽天市場で探す Amaz…

夏期講習のないフリーな1日

夏期講習の無いフリーな一日 メロンさんは基本勉強していたようだ テレビはつけることは無い ひたすら音楽を流しながら、勉強するのみ やはり女子は真面目だね その日やったことを列挙してみる。 浜学園 夏期講習テキスト ゴリゴリ計算 前回の公開で痛恨のミ…

浜学園5年生女子 ひどすぎる記述

前のぶろぐで記事にしました rakunannda.sblo.jp ひどすぎる記述 本当にひどすぎる記述でした 夏季講習の記述力練精の宿題の採点を私がやってました 1)文章つらつら これらは 文章ちょめちょめ これは何を表現しているでしょう? 何故かちょめちょめから、…