第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

浜学園5年生女子 M塾の人がこなす課題をやっとスタート 2020年8月追記

スポンサーリンク

残暑きついです

 

夏休み中、メロンさんが珍しく自主的に取り組んだ課題です。

f:id:hamagakuennzyosi:20180829101018j:plain

それは理科なんですけど、浜学園のサイエンスや公開学力テスト以外に良質な問題集を探していたところ、私が見つけたのが。

 

馬渕教室では、演習教材として使用している

新小学問題集 理科と社会

新小学問題集は、白黒で面白味は無いのですが

  • 要点のまとめは、しっかりまとまっている

(過去に、四谷大塚の全国統一小学生テストや浜の公開でも、新小学問題集のまとめのページから出ているのを発見、たった1問だけどね)

 

馬渕教室だけでなく、関東最大手のサピックスでも、新小学問題集を補助教材として使っていると聞いた事があります。(噂ですよ)


・・・広告・・・

 

 

kokubunsya.com

 

で、なんとか新小学問題集を買おうと思ったら、塾専用の問題集。

 

個人では、買えないみたい。らしい。

 

やはりヤフオクか、メルカリで揃えるしかないのかと思っていたら、メルカリで社会三冊未使用ゲット。

 

で、理科はあらかたに紹介頂いて、新品を業者さんから購入できました!

 

そんな、わけで、理科のみ新小学問題集で復習完了です。

 

と言っても、基礎と標準あったら、標準だけですけどね。

 

理科だけでも頑張ったからよしとしますか

 

 


・・・広告・・・

 

【2020年8月追記】

 

受験が終わった今

新小問は、算数と国語をのぞいて絶対やったほうがいいです。

 

古くからの中学受験の良問、各単元のまとめは塾技よりいけるかもしれません。

 

浜学園の方はメルカリかヤフオク、もしくは業者から直接入手してください。