第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浜学園5年生 低学年のころの朝学習

浜学園に入塾したころは、朝学習を親がきっちり親ブーストしてこなしていました。 まだ1年、2年では何を勉強するかなんて決めれませんもんね。 もう少し言えば、浜に入塾する前も親ブーストで勉強をさせていました。 この親ブーストの朝学習は、今は変わっ…

平日は未だ未だ時間の余裕がある  メロンちゃんの平日 浜学園5年生秋

朝の気温が急激に低くなった気がします。 先日USJに行って来ました 私は荷物持ちでしたが、子どもたちは走り回って楽しそう 我が家のメロンちゃん、お勉強もそこそこ頑張っていますが まだ5年生 平日は余裕があります・・・・・ でも、4年の時みたいに復…

浜学園 学習ナビの活用法 (3年生の時)

メロンが小学校3年生の時 学習ナビは540円で有料でしたが新3年の3月から使用していました。 因みに学習ナビとは、 浜学園の公開学力テストのシステムのこと。 マイページの公開学力テストの算数の成績表くっついている、PC上のシステムで・・・・・出題され…

浜学園入塾直後の娘の様子 

浜学園入塾直後から 5年夏休み前までのメロンちゃんの様子は さくらブログで書いてました 段々、ブログのデザインが崩れ修正できず・・・・・ 低学年の方のために、こちらのブログに移転しようとは思ってますが お急ぎの方は、ぜひ下記ブログ読んで見てくだ…

浜学園で算数が苦手だと致命的だけど家で出来る対処法はある

浜学園で灘合の資格をとる、公開で100傑に入る、公開で10傑にはいるには算数が苦手だと致命的です。 娘は2年生のころ、簡単なテストは満点取れました。 5年生になって算数が苦手だと浜学園では致命的です。 浜学園で算数が苦手な5年生の勉強方法 3年生 4年生…

RISU算数を体験 中学受験ママの感想。算数苦手女子にとってRISUの評判通りでした

RISU算数タブレット RISU算数を体験させてもらいました。 中学受験、算数苦手女子にとってRISU算数は評判通りとても便利で判りやすいタブレットだと実感しました。 中学受験算数が苦手なお子さん、中学受験算数の基礎固めをしたいお子さん、低学年で中学受験…

浜学園 入塾テストはお勧めはオープンテスト(2020年1月追記)

浜学園に入塾するでのであれば、新3年まででお勧めなのは オープンテストです オープンテストは、浜学園の公開こと公開学力テストと範囲は同じく 公立小学校の既習範囲 しかし問題の難易度は、公開学力テストと比較して 非常に簡単です これはメロンが2年生…

RISU算数  リス算数を小5の娘が使ってみた その1 メロンちゃんの感想

メロンの母ちゃんこと かきくりこです。 今回メロンちゃんが、算数に特化したタブレット RISU算数を体験させていただきました。 タブレット学習と言えば、一般的にチャレンジタッチやスマイルゼミ 。 実は、我が家のメロンちゃん。3年生の2学期直前まで、 ス…

中学受験 浜学園 社会 先取りその1

浜学園の場合、4年生から 社会の講座が隔週で開催されます。 そして、4年生の9月から公開学力テストに社会が始まります。 平均低いです 40点代 メロンも4年生の7月から社会の公開学力テストに、参加しているのですがとにかく難しいです。 学校の勉強と適当な…

浜学園 3年生 4年生の冬季講習

メロンのかあちゃんこと、かきくりこです。 もうすぐ浜学園の冬季講習の申し込みが始まります。 マスターコースに在籍している場合、11月のお月謝引き落とし時に、自動に国語と算数の講習費が引き落とされます。 理科は選択希望制です。 メインはいわゆる、…

浜学園先取り 半年先の公開過去問をして解ったこと 5年生9月

3連休 ゆっくり塾の宿題 学校の宿題 半年先の公開の過去問をしました つまり、2019年組の先輩達が五年最後と六年最初に受けた公開学力テストです。 2018年5年1月公開 4科目 2018年6年2月公開 4科目 算数を除く(算数は時間なかった来週やります) そして今…

公開の理科で点数がとりたかったら 4年生 その2

本音ならば、算数が得意なパリピなメロンと言うタイプが、私の理想郷だったのですが 典型的な女子、真面目で愚直なメロンちゃんのようです。 そんなメロンちゃん・・・・・・ 偉そうな記事だなとか申訳なく思いますが、 4年5年見ていますと、唯一安定してい…

5年生9月 公開学力テストの結果

水曜の夜7時半 フライングで浜学園マイページを開くと 公開の結果が出てました 全体順位及び偏差値は目標圏内でした やっぱり、悪い成績じゃないと5年生でも安心します。 今回よかったこと 1)算数のミスが無かったこと、解けない問題はたくさんあるけど 2…

公開の理科で点数がとりたかったら 4年生 その1

浜学園4年のメロンちゃん 公開学力テストは理科は比較的安定してました。 4年の時の話&あくまでもメロン当社比だけれど・・・・・・ あくまでも感覚的だけれど、4年生の理科はサイエンス(浜学園の教材)だけをしっかり把握していれば、点数は取れます。多…

公開学力テスト終了

はい今回も公開終了しました お迎え時間間違えてしまいました ごめんメロンちゃん ごめん で公開なんですが、また同じ教科がっつりやらかしてくれました はい、お答えはしませんよ。どの教科なのかは秘密です。 メロンさんのコアなファン(そんな人いないか…

浜学園 復習ノートは親が一言入れたら

浜学園って面倒見が悪いってネットで評判が・・・ 冷や汗 面倒見が悪いって言うのは、悪評ほど、我が家は もとめていないからかもしれないけど M塾は定期的な担任との面談もあるし、N学園は支払っている金額が膨大な分 毎度毎度フォローを欠かさない 浜は…

臨時休校の日の勉強

臨時休校の日 メロンさんの1r ある日のメロンさんの1セット ■算数マスター復習5問 マスターのC問を時間のある時やり直し中 ■国語漢字20問 下記の問題集を各1P ◆◆よくわかる・力のつく・覚える漢字120日 小学5年 / 桐杏学園 編 / 桐杏学園 Produced by カ…

浜学園入塾直後の娘の様子

浜学園入塾直後から 5年夏休み前までのメロンちゃんの様子は rakunannda.sblo.jp に書いています もしよかったら、読みづらいのですがのぞいてやってくださいね

入学まで メロンさんの先取り学習 家庭学習篇

メロンさんは、実は2歳の時から先取り学習です 私自身、子どもの教育に興味はあったけど、漠然と考えていたのは1)小学校は出来れば国立、そうなると住む地域が限られる あきらめる 田舎住まいだったんであきらめる。。。。。。。 2)中学は絶対中高一貫…

浜の国語って大丈夫??? 5年夏期講習後現在

メロンちゃん、浜学園に在籍する5年生です。 ネットの評判で、浜学園の国語って評判が悪いですよねぇ 私は授業を見学したことないから、なんとも言えないけど、ネットの評判より 浜の国語って良いと思います。 もしかして、「おたくのメロンは国語が得意なん…

低学年語彙の問題私が使わなかった2つの理由?

低学年、 3年生、4年生の時メロンの国語の担当の先生に 「語彙の問題集っていりますか?」と聞いたんです 3年生のキュートな先生 「要りません。今は浜のテキストをやったり、好きな本を読ませておいたら良いと思います。」 4年生の時の、若手なのにとても丁…

浜学園365日計算問題に苦戦

浜学園365日計算問題集って毎日やってますか? あれ、うちのメロンさんは、土日にまとめてやってると言うか 塾の前日にやっつけでやってるんですけど うちは、公文とかそろばんとか、入塾前にやってないので 周りのお子さんに比べたら、計算問題の速度は遅い…

浜学園5年生 算数の宿題の仕方

浜学園の5年生のメロンちゃん 3年で浜学園に入学していたころは 時間に余裕があった 入塾したばかりで気負っていた ネットで浜学園の生徒は宿題を何回も回していると聞いた てなわけで ・・・広告・・・ // 入塾直後半年間ほどの算数のマスターの宿題の回…