第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

浜の国語って大丈夫??? 5年夏期講習後現在

スポンサーリンク

メロンちゃん、浜学園に在籍する5年生です。

 

ネットの評判で、浜学園の国語って評判が悪いですよねぇ

 

私は授業を見学したことないから、なんとも言えないけど、ネットの評判より

浜の国語って良いと思います。

 

もしかして、「おたくのメロンは国語が得意なんだろ!」って勘ぐるかたもいるかもしれないけれど、それは4教科の中でどぼんが少なく、メロン基準で得意だということなので、他人との比較ではないことをご理解ください

 

浜の国語って大丈夫って思った4つの理由

  1. 授業中に解き方を教えてくれている
  2. 先生に質問に行けば答えてくれる
  3. 解説は少ないけれど、少なくとも親が読めば文章問題は理解できる
  4. 語彙の問題は少ない、けど文章問題の語彙を極めればボリューミー

 

この4つなんです。

 

詳しく説明したほうが良いと思いますので、一旦記事を切りますが

 

浜の先生に関わらず、国語の先生って

「この小説は面白いよ。読んで見たら良いよ」と推薦してくれますよね

それが親も懐かしい小説やら新刊やら面白いものが多い

 

最近先生がお話しされていて、かったのはこれ

 

両親が5人?とういう一見考えられないような複雑な環境中で育った少女

その少女が両親たちから受ける愛情に、なんだか心うつものがある

 

瀬尾まいこさんの作品は、2019年出題されるかもと注目されているようです。

実際学習院女子で狐フェスティバルが、その外に 品川女子学院などで出題されているようです。

 

狐フェスティバルも買って見よう

 

浜の国語って大丈夫??? 5年夏期講習現在は

明日以降4項目に関して書いていこうと思います