第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

第1回 女子・共学最難関中中学校進学説明会&買った語彙のテキスト

スポンサーリンク

新6年生の皆さん

 

第1回 女子・共学最難関中中学校進学説明会がそろそろ開催されますね。

 

動画が確か去年等300円で配信されたと思いますが、絶対絶対行ってください。

 

今の時点の成績をキープ出来れば、余裕で希望の中学に入学できると思っている方は別に行かなくても良いです。

 

でも、不安な方は行った方が絶対いいです

 

 録画映像で出てこないデータ

 

去年は録画映像で出てこなかった、会場に来た人だけのデータを提示してもらいました。

 

公開の平均偏差値(志望校選定書の範囲内の偏差値 )と各学校の合否

 

 

志望校選定書はこちらの記事で説明しています

hamagakuennzyosi.hatenablog.com

 

去年の写真から推定すると

 

  • ここのお子さんの偏差値のデータ・・・〇か×か
  • 志望校と偏差値の合否の分かれ目がわかる
  • A判定偏差値より大幅に偏差値が超えている人は不合格はいない
  • A判定ギリギリだと合否別れる
  • A判定以下でも受かるお子さんは、合格する

 

こんなデータがわかります

 

これ門外不出、データになってないから絶対行った方が良いです。

 

 

・・・広告・・・

 

各教科のアドバイス

 

あとは各教科のアドバイスがあります。

 

国語、算数、理科かな?

 

個人的に、ここでおすすめしたいのがトップレ国語です

 

トップレは女子しかとれません。

 

国語の記述をしっかり見てもらえます。

 

秋になったら本格的に、過去問の記述の採点や、志望校別特訓の記述の採点なんかを先生が見てくださいます。

 

春先から記述の小テストをしてくださるのでありがたかったです。

 

 

 

 

使った語彙のテキスト

 

 

・・・広告・・・

 

実はトップレの語彙の問題はとてもよかった。

 

学習内容は、説明会で教えてもらえます。

 

語彙などの知識題は毎回ついていて、これもとても使いやすくて、語彙の一覧(慣用句、ことわざ、四字熟語)は最後の最後までチェックに使えました。

 

後個人的に浜の先生に勧められた