第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

197 低学年国語2

スポンサーリンク

hamagakuennzyosi.hatenablog.com

 

低学年向けの記事を書いたらアクセスが良かったので追加します

 

rakunannda.sblo.jp

 

低学年の時のブログはつらつらとその日やったことを書いていたのだけれど

一つ思い出したことがあって、先生に「語彙の教材は何かやったほうが良いですか?」

と聞いてみた

 

そうなると、どの国語の先生も「メロンちゃんだったら、浜の問題だけやって、あとは本を読んでください。」

「どうしても、語彙の勉強がしたかったら、ドラえもんとか語彙の本でも」って感じのことを言われたので、

 

 

好きだった満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの国語をほぼ全部購入

ほとんど漫画しか読んでいないような印象もあったけれど、この2冊は今でも時々読んでいる・・・・・

そうだ、低学年向けのものとして最良なのはこれ

大人でもなかなか子どもに説明しずらい和語がたくさん掲載されている

 

和語なんて言うと灘中を目指す方必須ポイけど、どうだろう

 

これは公開でも難問か出てきたと メロンちゃん喜んでいた

 

最終的に、低学年の時にやった語彙の問題集はないと思う

買ったけどやり切っていないものは多数