第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

浜学園6年 2か月終了し(令和2年4月1日追記)

スポンサーリンク

ご無沙汰しております

 

浜学園女子メロンの母です。

 

 

2か月どうだったかと言うと、余り変わらすです。

 

5年のころから宿題は増えたのかもしれませんが、5年の時ほど

宿題が回らないとかそんな感じもなく、ただ淡々と宿題をしています。

 

宿題をして、復習テストを受けて。授業を聞いて、公開を受ける

 

女子は、イベントも特訓もないのでただひたすらに、宿題、やり直し

 

2か月の総括をします。

 

算数

マスターは復習テストが難しくなりました。

おまけに2月最初の実力テストひどかった

 

復習テストの3回も5回もひどかった

 

5年生の皆さん、来年実力テストと3回と5回の復習テスト覚悟してください。

と言うか、うちだけですかね。。。。。

 

あとは変わらず・・・・・

 

特訓講座は、スリリングで面白いそうです。

但し、テストの結果は除く

 

2020年 追記

スリリングなのは全部ベストをとるところですね。

 

・・・広告・・・

 

国語

語彙地獄は終わりました

復習テストは、国語の宿題にあまり力を入れていないのでさっぱりです

 

女子のみなさん、折角特訓講座がない春休み、語彙ここ完璧にしておくと直前期楽ですよ

 

理科

一番信頼できる先生にあたり

親子そろって大喜び

 

天体の難しめの問題から始まり、地学に入って来ました

 

・・・広告・・・

 

社会

歴史の繰り返しです

 

5年の時より内容は濃くなりました

 

社会は自学の問題集を入れました。

 

この問題集はとても良いのですが、ご紹介できるのは来年の2月になってからだと思います。

 

 できるこ図鑑、公開の日に沢山のお子さんが教室に持ち込んでいるそうです。

なんと1学年下の子も控室で読んでいた。

もしかして、同じ教室にブログの読者様がいるのかと思ってしまう私&娘なのでした

英語

中学1年の間に準2級目標の設定しました

幼少のころお遊び英会話に行っていたのみです

自学です。

1日15分は英語にあてています。

 

もう春期講習も折り返し・・・・

早いです

 

 

あれから英語は6月くらいに辞めてしまいました

 

1月末から英語再開して

スタディサプリ

 

で3か月で一応中3までの文法はさらりと終わらせました

 

 

 

中学講座