第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

浜学園早朝特訓と夏休みの計画表について

スポンサーリンク

この記事は主に浜学園の早朝特訓と夏休みの計画表に関して書いています。

 

ただし2020年受験組の情報ですので、今と違う点はご理解ください。

浜学園早朝特訓

9時30分スタート

2時間半で1080円

来年度は1100円でしょうか?

この曜日は、この科目の先生に質問ができるという感じです。

 

まず9時30分からの計画表を書いていき、自分の達成具合をABCの3段階で判断します

うちの場合は主に

  • マスター、特訓講座の算数の宿題
  • マスター、特訓講座の算数の復習テストの直し
  • 公開学力テストの算数の直し
  • 夏期講習の算数の宿題
  • 国語の夏期講習の宿題

等等

を聞きに行くことが多かったです

やはり算数は、質問する人が多かった

 

娘の話だと、1問ずつしか質問ができないということ。

毎回質問カードに質問を書いて、順番を書いて待つ

無駄な時間はなく勉強ははかどりました。

 

浜学園早朝特訓問題点

 

浜学園の早朝特訓の問題点はお弁当です。

家だと、絶対だらだらして勉強しないから早朝特訓は取るべきだと思います。

 

早朝特訓をとると子供の勉強ははかどりますが、親はお弁当を2回届けないといけません。夕方はパンとかコンビニで買う方も多いですが、やっぱりお弁当を届けているご家庭が多い印象でした。

 

 夏休み、親の手間とか考えても2回お弁当を作るのは大変です。

うちは1食は、冷麺、冷やしうどん、そうめんのいずれかにしました。

重宝したのは、 溶けない氷

保冷、保温のお弁当箱の中に、 溶けない氷でがっつり麺とおつゆを冷やしておきました。

 

1食は普通のお弁当

1食は麺 麺は10分もあればできるので本当に楽ですよ

 

浜学園夏休みの計画表

浜学園の夏休みに計画表がいるかどうかは忘れてしまいましたが、我が家はしっかり計画表を決めていました。

 

 

浜学園 最難関女子(VS帯)の夏休みのスケジュールです

 

夏期講習は女子最難関の場合

算数が2回

国語が1回

理科が1回

社会が1回

 

1週間で上記のようなスケジュールで行われます。

 

早朝特訓は9時30分から12時まで。

12時30分から夏期講習がスタートします。

終わるのが15時45分、その後夏期講習教室から自分のマスター教室へ移動します。

 

 

余談ですが

また、女子でも三冠本を質問している人がいた

そんな話をしていました

ちなみに3冠本は、男子最難関向けの夏期専用の副教材らしい

国語、算数、理科、(社会)を1日1P仕上げるものだと言っていました。

 

ただ、知り合いのお子さんは3冠本の理科と算数は7月の1週間で仕上げてしまった。

そんな感じ・・・・・