第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

289 志望校の過去問と春休みの過去問

スポンサーリンク

志望校の過去問は実は5年の冬休みには算数以外は手を出し始めました。

 

国語と理科と社会のみ。

冬休みの時点で、浜学園で国語は全て既習しいました。

社会は、冬期講習でかじるけど公民がまだ

理科は、物理と地学がまだ

習ってない範囲だけ、古い過去問を数年分やりました。

本番前は2019年、2018年、2017年 3年分やればいいかなと思って

過去問、もう灘は2020年の販売されているのですね

 

 

 

灘は灘中学校 10年間スーパー過去問なんて10年分のがあるけど、女子のメロンちゃんこれ持ってます。

解答用紙は確か裏についてます。

 

国語の1日目だけ、やりました。

5年分くらい。正直、国語の市販教材って何して良いか解らないし、国語の文章題お味ものを繰り返すって言うのも私の中でナンセンスなので・・・・・

 

というのは置いておいて

中学入試 A book for You灘中学校 過去問 2007年実施問題

このタイプの過去問が一番多くの中学で市販されてますよね。

5年分かな。

とりあえず、これは2018年をやって

国語は合格者の点数と比較

理科と社会は、既習範囲で何割くらいとれているか確認しました

 

今点数をとれなくて良い

あくまでも、志望校との距離感を知るためです。

 

志望校との距離は、私たち親子が思っているよりはるかに遠かったです。

 

正直算数をやるのは怖いけど、このGW

浜女子は暇なので、模試が1日しかないので過去問算数トライしてみようと思います。

因みに

今年はこれを購入予定

 

灘中学校過去入学試験問題集2020年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問) (兵庫県中学校過去入試問題集)

 

解答用紙がリアルに近いから