第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

4 5年の志望校判定模試の前に不安だからやったこと

スポンサーリンク

f:id:hamagakuennzyosi:20180826071656p:plain

 

 

昨日は5年生さん向けに志望校判定模試のことを書いたらアクセスがバズリました

 

で、何やったかなと思いだしたのですが、

 

志望校判定模試のお知らせを貰ってきて最初に私がやったこと

そう、公開より難しい、志望校判定が出るときいたのですぐに

メルカリ、ラクマヤフオクに走りました

 

やっぱり1回でも解いておくといいのかな??って思って

 

でも大体ソールドアウト

売り切れです

 

でも売り切れでも見る価値はあります

 

お一方10傑表を掲載していたので、(もちろん名前は伏せてます)

 

上位10位はこれくらいか

 

得点分布はこれくらいか

 

難易度も想像ができました

 

・・・広告・・・

 

国語は準備をした

国語は今思い出すと、いや昨日話を聞いたら国語のテキストの語彙のところをやり直ししたと言っていました。

国語完全制覇の前半にある語彙だけのところを

テキストに直接書き込みました

 

後は今となっては覚えているかわかりませんが、この問題集

中学入試でる順過去問 ことわざ・語句・文法合格への119問

年内に1回

年明けに1回やりました

 

今になると、外来語、ことわざ、文法 など基礎的なものは把握できたと思います。

 

親も知らないことわざ ねずみ銀山・・・・なんてものもあって面白かったです

 

 

・・・広告・・・

 

社会も1冊問題集をやった

 

社会は歴史が特別好きなわけでなかったし地理のように、4年、5年と勉強していなかったので、年表だけやり直しました

中学入試でる順過去問 歴史年表合格への685問 /旺文社/旺文社

 

ことわざと同じシリーズですね

 

前半は普通の年表

後半はテーマ史ですが、前半の年表だけは年内1回、年明け1回やりました

 

結構細かい点まで出て、漢字で書けないといけない問題も多かった気がします

 

 

・・・広告・・・

 

 

 

志望校判定結果

 

皆様が知りたいのは結果だと思います

 

結果は6年の合否よりは良かったです

 

でも、満足の行く結果でなくてさめざめしていました

娘も

 

確か金曜夕方にネットで速報だけ出ます

 

日曜に受験して、金曜に結果がでたけど、修正が入りました。