第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

春休みが前倒しになったと思ってやっておくこと 6年生

スポンサーリンク

新型コロナウイルスのせいで・・・・

 

 

 

全国全ての小学校、中学校、高校、特別支援学校に、3月2日から春休みまで臨時休校を行うよう要請する

 

これは、働く親に限らず親の負担大、教育現場の負担大、子供にとっては正直学校は楽しいけど、行かなくて良いからラッキーという方が多いのじゃないでしょうか?

 

 

 

 

まあ、中学受験を控える新6年は違います。

 

 

はっきり言って 

 

  • 苦手を補強する最後の時間
  • まとまった復習が取れる最後の時間 だと言えると思います。

 

 

 

 

 6年生春休みにやっておくこと

 

算数 5最レを全部やり直す 復習テスト、テキスト

国語 記述題は1日1題はこなす

   小学校の漢字の音訓、部首、書き順を確認する

(これ部首と書き順盲点でした)

 

ことわざ、熟語の問題集なんてやるより、こっち漢字の音訓、部首、書き順の復習が大切だと思います。

 

   

理科 塾技などの良質な問題を一通り夏休みに終わらせる。

 

うちは春休みまでに一通り終了させました

hamagakuennzyosi.hatenablog.com

 

社会 地理、歴史一通り良質な問題を終わらせる

うちは歴史の年表と浜の黄色い地理をもう1回やる

by カエレバ

 

 

勉強時間に関しては、おそらく少なめの娘でも春休みはこれ以外にも、復習テストなんかのやり直しもしたので、午前、午後マスターまでしっかり復習時間はとるべきだと思います。

・・・広告・・・

 

気をつけること春休み

 

これは夏休みに気を付けることですが、マスターの宿題はあくまでも学校のある時間にやらない。

 

 

学校の時間をあてにするようになると、秋から勉強が回りません。

 

 

マスターから帰宅したら、学校に行っている時間はあくまでも他の学習、

 

 

マスターの宿題をすると決めた時間にマスターの宿題をする

 

 

これは守ったほうが良いことだと思います

 

 

あくまでも、

 

 

 

春休み1回は過去問やってもいいかもしれませんが、おそらく90%以上の人が第一志望の合格点超える人なんていません

 

 

私が知る限り、春の時点で第一志望校の合格点を超えていたのは1人だけです。

 

 

だから、やって解けなくて自身がなくなるのであればやめた方が良いと思います。