第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

中学受験 入試理科で点数が取りたかったら

スポンサーリンク

中学受験、理科で点数が取りたかったら問題をやり直すだけではだめです

 

 

例えば、生物の問題

 

 

答えられなかった昆虫覚えるだけではだめ

 

 

図鑑かネットで、ちゃんと特徴を確認させました。

 

 

 

理科の実際の問題は白黒なので、実は公開とか合否とかに出てくる図は秀悦

 

 

もちろん出てきたものは全部図鑑でチェック

 

 

インターネットで調べるのもいいけど、パット子どもでも調べられるように購入した

 

図鑑

 

試験の最終までに、サンプルとして少ない鳥でもこれだけ

 

 

 

右に入れた付箋は6年になってからつけたもの

 

 

これは公開や、テキストで出てきてパットすがたとか特徴がアウトプットできなかったものや、知らなかったもの

 

 

1月になってから全部全部見直した

 

 

 

植物、昆虫、動物、鳥、星座 全部チェックして臨んだ

 

 

 

ずっと意識させてきたけど

 

食事の時間に産地とか(社会)、野菜、果物断面とか必ず1個は話題にした

 

 もちろん、早いうちからの知識強化で日本のすがたなんかは必須だけど

 

あくまでも、あくまでも、治し方と日常

 

 

 

 

 

 

泥臭くて、普通の子が、所謂関西最難関女子に合格するためには

泥臭く全部やるしかない

 

星座はもちろん
by カエレバ

 

 

星座は図鑑プラス星座早見もしっかりチェック、空のどの位置に星があるのか360度全部覚えておく

 

 

それくらいしないと、超天才以外、最難関は難しいと思う

 

 

 

 

今年、某女子最難関で星座早見の問題出ました

 

普段から確認させていて良かったです。

 

 

 Z会で資料請求すると、星座早見もらえます

 

資料請求は↙