第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

浜学園の理科で思い出したこと

スポンサーリンク

浜学園理科
浜学園の理科で思い出したことを書いてみます

 

 

 

 

 


・・・広告・・・

 

 

 

3年生理科

初めての理科という授業が始まりました。

 

その時はプリント教材で昆虫、生物、光、磁石、電気の4年生の理科の基礎的な学習が月1回あった気がします。

 

内容は、本当に4年生のさわりだったけど、もし3年生2月、新4年2月の公開で3科目で順位が出るので、良い成績が取りたかったら、やっぱり取ったほうがいいと思います

 

我が家はこれ以外に、

Z会グレードアップ問題集小学1・2年さきどり理科

Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 理科 改訂版

この2冊のみ先取りしてました

 

それ以外は一切やっていません。

 

4年生理科

 

あと、公開の成績なんて何も今になってみたら関係ないけど、公開で良い成績が取りたかったら春季講習の理科は絶対取りましょう。

内容はもちろんのこと、浜で先生がそう言ってました(説明会)

公開が始まるので、公開の前日の土曜日は理科を復習しました

主に

www.kyo-kai.co.jp

馬渕、SAPIXなどの副教材です

これの理科のまとめは覚えることが凝縮されているので使いやすいので、メルカリでもなんでも手に入れた方がいいと思います。

 

公開の直前は、いつも

 

 


・・・広告・・・

 

 

 

 

5年生理科

 

 

浜学園5年5月理科に使用していた教材書いています

 後は中学受験の定番塾技理科これは5年の時点で一度終わってますが、音の問題の西大和の過去問なんかは全然理解できなかった気がします

私も、上手に教えられなくて苦労した。

ついでに、所謂定番問題集塾技理科

この塾技にはネットで無料の追加問題もあるので、絶対手を付けた方がいいです。

 

 

 

 

お役にたてたかな

 

おまけに忘れる前に

あと、生物の図鑑で良いなと思ったものの一つに京都府レッドデータブックお勧めです

カラーだから入試問題とは違うけど、京都の学校だったら京都のこと、東京の学校だったら東京のことが出るので、知識としていれておく方がいいと思います

楽天で探す 京都府レッドデータブック 2015 / 京都府環境部自然環境保全課 【本】

アマゾンで探す 京都府レッドデータブック【普及版】2015