第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

347 浜学園新6年生 教材の準備と独り言

スポンサーリンク

f:id:hamagakuennzyosi:20190129084049p:plain

 

新6年生スタートしましたね

母は、新しい教材のメロンに頼まれた分をコピーしまくり

科目ごとに整理して、新しいノートやらテンションあげるための文具などを準備しました。

・・・広告・・・

 

 

 

日曜日が恵方巻を作って来週の公開のために

理科と社会の公開の過去問を2か月分やりました

 

公開学力テストの対策で一番良いのは公開を解くことです

(理科と社会)

 

 

後は場合の数の演習プリントと、最後の復習テストのお直し

場合の数って本当にネックだなあと

メロン曰く色々なやり方があるけど、結局力ずくになりがち・・・・・

どうしても自力で解けない問題があるので「明日先生に聞いてくるわ!」と塾のカバンに放り込んでましたわ

 

正直、早く塾の宿題が始まって欲しい

何やっていいか解らないよねと言って

いくつか過去問を解いたり、だらだら過ごしながらの公開の過去問だけれど

来週もう公開なんだよ

公開の算数平均40点くらいになるんだよ!と講師に脅しというか励ましと言うか、叱咤激励をもらって全く全く鬱になってしまいそう

 

 

・・・広告・・・

 

 

 

本人はこのブログのサイドバーを見て

あと345日くらいで自由になれるんだよね

日曜日勉強しなくて良いんだよね

 

そう、ゆっくり過ごしたいと思います

 

母もゆっくり過ごしたいです

ずっと一緒に行動する、勉強のフォローなんてするのはこの1年が最後だと思う

でも、あの教材の山

プリントの山これだけが苦痛で

なんとかしないと、家がリビングが教材で埋もれそう小さな家なので。。。。。

 

皆さんどうされてますか?

 

 

・・・広告・・・

 

 

 

公開の理科、社会の対策で良かった問題集を列挙しておく記事でも書こうかな???? リクエストがあれば書こうと思いますが・・・・・

 

 

我が家の理科の暗記ものは

中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [ 旺文社 ]

 

 

あとは地味にカバ

 

この事典、地味に最後の最後まで使いました。

生物などの写真は参考になります。