第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

浜学園小4実力テストの平均点と対策について紹介するブログです!(2023年秋追記 結果と10傑のその後)

スポンサーリンク

この記事は浜学園小学4年生の実力テストの対策と最後に平均点をご紹介しています。

 

浜学園の小学4年の実力テストは4年の最終仕上げとなっていますし、5年生の時点でスタートダッシュできているかそうでないかの道しるべの模試となります。

 

また最後にはその模試で10傑に入っていたお子さんがどのような結果を出しているかも併せてご紹介します。

 

 

最初に確認!浜学園小4実力テストの対策は過去問が重要です!

浜学園小4実力テストで良い点数が取りたいのであれば過去問での対策が重要です

 

浜学園で毎月公開を受けているから対策は不要と思うかもしれませんが、公開と実力テストは毛色が違います。

 

もう記憶もあいまいなのですが、理科社会特に社会でこんな出題も出るの?なんて問題が出ます。

 

娘の時は韓国の正装パジチョゴリが出てびっくりしました。

 

公開では出ないような問題です。

 

でも過去問をやっておくとそのような問題も出題されます。

 

ご兄弟がいる人は兄姉の過去問をやっていると聞いてます。

 

もし浜学園小4実力テストの対策をしていない方がいればぜひ一度過去問をやってみてください。

 

メルカリで小4浜学園の実力テストの過去問をチェックする

 

浜学園小4実力テストの平均点と公開学力テストの比較と対策

 

2017年12月と2018年1月の話で、古い話なので参考程度で聞いてください。

 

 

4年12月公開、4年1月実力テスト 4年1月公開と近々の3つのテストを比較してみました。

浜学園小4実力テストの平均点と公開学力テストの比較と対策:国語

国語だけが実力テストべらぼーに素点が下がりました。

 

素点はみんな下がるので、偏差値は上がるかキープでした。

 

我が家だけかもしれませんが、両サイドの公開より20点強近く下がりました。

 

当時は、浜学園の国語の記述はこれが初めてでした。

 

ただ、知識問題が一番最後とかひねった、意地悪な形式の問題ではありませんでした。

 

国語の知識問題は井上先生の問題を解いておくのをおすすめします。

 

浜学園小4実力テストの平均点と公開学力テストの比較と対策:算数

算数が、ものすごい難しいのだろうなと、戦々恐々とメロンはしていました。

 

算数は1と2ありますが、1は公開より若干難易度下がるもしくは同じくらい、2のほうが難しかったです。

 

算数1と2の平均点で順位が付いてました。

 

素点はメロンちゃんの公開の悪いレベルですが、国語ほど悪くない偏差値も悪くなかったです。

浜学園小4実力テストの平均点と公開学力テストの比較と対策:理科

理科は忘れました。確か採点ミスでメロンちゃんは点数が下がりました。

 

内容は全く忘れました。

 

素点は公開と変わりませんでした。

 

偏差値も覚えていません。

 

対策はサイエンステキストです。

 

またくらべてわかるを読んでいました。

 

 

 

浜学園小4実力テストの平均点と公開学力テストの比較と対策:社会

社会は、マニアックな問題出ました。

 

基本公開の社会は4年の時はオレンジのテキストと地図帳から出ていました。

それの応用?

 

最初にも書きましたが、お隣の国の民族衣装の男性版を答えさせる問題がでて全く解りませんでした。

 

 

 

浜学園小4実力テストで10傑に載っているようなお子さんのその後中学生・高校生

 

この10傑表に上位で記載されていた方はやはり進学先は早々たる学校でした。

 

男子は〇、女子は〇〇とかですね。

 

思ったこと、4年の後半でトップの子どもたちはずっとトップクラスです。

 

そんなお子さんたちは、全統中でも決勝に出ていますし、全統高でも決勝にでいてます。

 

冬休みの後半疲れますが、小4実力テスト頑張ってください。