第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

浜学園3年生4年生  困っている事を解消 国語

スポンサーリンク
浜学園3年生4年生で公開学力テストを受けて、困っていることは何ですか。
 
我が家のメロンちゃん自身はあまり、この浜学園3年生4年生所謂中学年で
苦労はしなかったので、浜学園のママ友さんの話や、同級生の話から類推して
浜学園3年生4年生のお困りごと 国語 」を解決しようと思います
 

f:id:hamagakuennzyosi:20180802021221p:plain

 
浜学園3年生4年生の国語お困りごとベスト3

 

 

  1. 【語彙力がない】
  2. 【長文を読み切れない】
  3. 【文章の意味が理解できない】
 
 
  1. 【語彙力がない】
語彙の問題集を3年4年でやっても忘れます。
だから語彙の問題集は4年まではやらせませんでした。
ただ、浜の宿題の語彙の単元はしっかりやらせました。
「問題集をやるのであれば、好きな本や学習漫画を読む。」
それくらいでよいと、メロンが3年、4年の浜の先生に言われました。
3年生4年生向けの、語彙の学習漫画おすすめはいくつかありますので、またご紹介の記事を書こうと思います。
メロンの場合、浜の宿題で出てきたわからない語彙は、季節講習のコツコツ言葉等は、辞書で調べる。例文をリアルに作る。
リアルな例文とは
 
むさぼる・・・・飽きることなく欲しがる
メロン母ちゃんは、夜になるとナッツをむさぼり食っていた(メロン作)
 
 
3年生4年生のうちは、問題集でなくて、宿題を利用したり、実生活で語彙の強化を目指すことが
子どもの負担が少なくて良いと考えてます。
 
 
  1. 【長文を読み切れない】
これは、浜の宿題用教材をやって下さい。
「国語のみち」の長文にチャレンジは、過去の公開学力テストの問題を教材として使っています。
最初は公開の時間内で問題を読み、解ききる。これの訓練をするしかないと思います。
3年生4年生所謂中学年のうちは、問題集など購入しないで浜の問題だけでも十分だと思います。
あまり、物語だ説明文だと問題を読ませて、「国語が嫌い!」となることがこわいです。
でも、もし練習が足りないと思ったら、適当な長文用の問題集としては、我が家は国語の問題集は特に購入していませんが、
ヤフオクなどで「公開学力テスト」の過去問を購入して訓練することが良いと思います。
 
 
  1. 【文章の意味が理解できない】
長文の文章の意味が理解できない。これ判ります。3年生4年生所謂中学年では、中学受験用の問題に慣れていません。
読めないわからないと言っているのであれば、
【長文を読み切れない】で読み込んだ文章を、親子で段落で分けて要旨をまとめて下さい。
これは、今でも時々メロンは5年生浜学園の宿題で難解な文章の時まとめています。
子どもにとって、興味のない文章を読むことは苦痛です。特に説明的文章。
一度に全体を理解するのでなく、段落ごとに問題を理解する力を付けるようにすればよいのではないでしょうか?
 
 
浜学園3年生4年生  困っている事を解消 国語 なんて仰々しい記事をあげてしまいました。
ただが5年生の保護者が書いた文章ですので、参考程度にして下さいね。
 

皆さん、頑張っていきましょう!!!

 

 楽天市場でお買い物マラソンがスタートします