第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

【驚愕】浜学園5年生 最近の復習テストの平均が高くてついていけない

スポンサーリンク

f:id:hamagakuennzyosi:20180828074554j:plain

 

おはようございます

 

10月末日

浜学園の10月度成績表が浜学園、マイページにてアップされました

 

はい、面倒な浜学園の成績表に関しては、下記のページにかいてあります

hamagakuennzyosi.hatenablog.com

 

 

しかし、5年生秋になって、理科算数の2教科の復習テストの点数が猛烈に上がっています。

 

平均点が満点近いこともざらにあります。

 

そんな訳で、何回か復習テスト昔でいうワースト3そして、ワースト1も経験してます。

 

流石にワースト1、そうドベをとってきたとき、その回のテキストと復習テストの内容を見比べるました。

 

はいはい、言いますよ。

もちろんメロンには言いませんから

以下はメロンの母ちゃんの心の声です。

 

テキスト完璧にすれば、満点取れるじゃん。

 

しかし、メロンにはそんな時間はありませんとか、言い訳無用。

ドベの人間は言い訳するな!!もちろん心の声

 

流石にドベをやらワーストを連発されると本人のモチベーションが下がるので

少しお勉強のお手伝いをすることにしました。

従来私がメロンのためにしてたこと

  • 頼まれた問題のコピー
  • 国語の記述の採点
  • 計算テキストの採点 時々

 

本当にこれくらいで放置でした。浜の勉強は

 

勿論スポット的に

浜学園に行く前に時間がないから、理科の採点やら社会の採点やらを頼まれたらやりますし、「この分野の問題が解けないからどうしよう」と相談されれば、過去の4年のテキストから問題を引っ張りだして来たりしていました。

 

でも

 

復習テストどべは厳しい

 

 

f:id:hamagakuennzyosi:20181025071847p:plain

 

 

 

はいそうゆうわけで、少しだけメロンの学習の方針を変えました。

 

これからメロンの復習テストのお手伝いをすると決めたこと

全て、惰性で流していた宿題を1回でいいので、間違えた問題のみ完璧にする。

国語も、理科も算数も、社会も、いろんな技を駆使して早く終わらせることを重視して

宿題していました。

 

ただ、答え合わせを全部自分でして、間違えた問題の管理を子どもに任せていたのは大きな敗因だった。

仕事に家事にもう、正直答え合わせまでしていると自分のお肌はカサカサですが、そんなことは言ってられません。

 

 

今まで通り2回宿題をするのが理想だけれど、とにかく間違えた問題にメロンの未来があると思って、私がもう少し自分の時間をとって答え合わせを手伝い、間違えた問題に

宝物があると思ってメロンを支えて行こうと思います。

 

 

 

今日は、灘中チャレンジ、女子最難関チャレンジ、全国統一小学生テストとテストが目白押しですね。

 

皆さん、頑張っていきましょう!!!

 

 楽天市場でお買い物マラソンがスタートします

 

 

 

お買い物忘れはありませんか?

・お子さんの参考書 これはメロン大ヒット作品です。休憩の御伴です、浜学園の公開学力テストに出た故事成語があったそうです。

 

・風邪予防のマヌカハニー


[31%OFF] マヌカハニー 大容量 500g [2個で送料無料]蜂蜜協会認定 UMF 5+【MGO (MG)83-262mg相当】【3日連続・楽天総合1位】メーカー直販・直輸入 Sweet Meadow【あす楽】 無添加 非加熱 生はちみつ ランキング 1位 ニュージーランド産