第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

GW総括 10日目 来年の女子の参考になれば

スポンサーリンク

浜学園の女子は今年は緩いです

女子は例年、特訓の内容などを変更するそうです。

だから、ほとんど特訓がありません。

7月から志望校別特訓が始まるのですが、それまでは女子のイベントは、

月1のイベント算数と理科の特訓と、先日行われた女子最難関チャレンジだけです。

 

3月からのL特訓

資格制ではなく、Vクラス、Sクラスで最難関志望の人は受けてというかたちで募集がかかります。

5年のマスタ―のテキストで、間違えやすい所をテストして、この問題を間違えた人はマスターのこの問題をやり直してねって感じで、復習項目を指示してくれます。

 

で、やっぱり見直すと苦手なところは苦手なんです。

3月分は間違い直しもしないでおいておいたのですが、なんか灘中の過去問を簡単にした問題が出てた!!

灘中学校96年1日目第9問(問題)

 

灘中は8で浜は○  になっていた

もちろん、我が家のメロンさんは解けませんでした!!

 

理科は、基本項目の確認みたいな形ですね。。。。

ただ、来年の6年の皆さま、この講座あって、算数が我が家のように得意じゃなかったら受講することをお勧めします。

 

4時間で3240円。

お高いのか、お安いのかそれは相場が解らないけど・・・・

 

ただ、算数は良い講座だと思いますが、テストを受けるだけで指導は無しです。

皆さん、この値段どう思います?

 

女子最難関チャレンジ 5月

あくまでも、わが娘メロンちゃんの感覚ですけれど

難易度としては

志望校合否判定>公開学力テスト>女子最難関チャレンジという感じでした

理科は、既習範囲が満遍なく出ていたけど、志望校判定や女子最難関チャレンジは社会は既習範囲でなく、近々の既習範囲が多かったそう。

上手く表現できないけど、歴史は近代史が全く出なかった。

5年の1月の合否判定模試には、社会近代史も出ていたけれど。

 

前日に無駄に「江戸時代、明治時代、昭和時代してしまった( `ー´)ノ」と怒ってました。

江戸時代くらいになると、中々政治の制度とか文化が頭に入ってこないようです。

理科と社会のいわゆる暗記物。

参考になるかどうかわかりませんが、わが子は所謂理科と社会の勉強はだらだらと呼んでいるだけです。

大丈夫かいな?

 

でも、メロンちゃんとは全然違うけど、山口真由さんが、7回読んで理解出来れば良いと言っているので、今から成績がグングン下がらない限り、だらだら寝転んで読書勉強は放置しておこうかと思います。