第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

【ここだけの話】   浜学園への不満のうち小さいほう  追記

スポンサーリンク

浜学園に通うことが、娘は大好きです。

 

私も、基本浜学園にはなんの不満もありません。

 

実際、浜学園に通うことによって

娘は娘のスピードで成績はあがってると思うし、娘が浜が好きなので、それで満足しています。

f:id:hamagakuennzyosi:20180930092551p:plain

も、不満が2つあって、そのうち小さいほうを吐露します。

 

浜学園への不満の小さいほう それは

成績表なんですよね。

 

9月末 先週も成績表を貰って来ましたが

月末なので、成績表Bです。

 

何故、クラス全員の成績を事細かに、科目ごとに発表するのでしょうかね。

 

実際の写真を掲載できないのですが

自分の娘の成績よりも、浜のお友達の素点の掲載のほうが多いです。

 

因みにクラス全員の成績が順位順に縦に掲載されて、自分の順位の所に

下線がひかれています。

 

クラス順位が一番上だったら、一番上に自分が掲載されています。

 

 

 

 

  • 国語復習テストNO。■   A80点  この科目ごとの復習テストの点数がずらああああああああああと、全員分掲載、名前は記載されてないけど誰だか解ります。(メロン談)
  • 3科目の復習テストの平均点 B80点
  • 公開の3科目平均      C80点

B+Cで総合順位が決まります。

 

 あと何点で順位が下がるとか、何点で順位が上がるとか、そうゆうことでモチベーションを挙げてるのかもしれませんが、私はただが小学生を追い詰めてしまうような、成績の掲載の仕方には不満を感じています。

 浜学園だけで無くて、危機感で子どもを追い詰める手法が、中学受験のやり方なのかな???

 

 順位ごとに座席が変わると言うのも同じようなシステムなんでしょうね。

 

 浜の5年生までは少なくとも、順位順の席次ではありません。多分

メロン談

 

 中学受験で人生が決まるわけじゃありません。どうも浜学園に限らず、普通の子どもが最難関中学に合格するような成績に達するには、危機感を抱かせて頑張らせる方法がメインなのでしょうか?

 

 

 

 つらつらと、あ、不満は書きましたが、とても良い塾です。

 浜学園に入塾したいかたがおられたら、紹介しますよ(笑)