第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

【ずっこけた】  ショック大が2個!!浜学園5年生10月 公開学力テスト

スポンサーリンク

2018年10月14日
毎月第2日曜日の恒例行事
浜学園5年の公開学力テストが終了しました。

f:id:hamagakuennzyosi:20180828111244j:plain

 


後輩の為に
5年生浜学園公開学力テストの気付きに関して
書いていこうと思います。


国語

 

外来語が出る。

今回でてきた外来語は、難しいのだろうか・・・・・

外来語は、2か月くらい前の5年マスター国語、完全学習で少しだけ記号問題で出てきました。

メロンちゃんの場合は、勉強として外来語を学んだのはこのマスターが初めてです。(多分)

今回の公開の外来語は ラストチャンス等、少し英会話をかじったり、小説を読んだり
ニュース新聞を読んでいるお子さんだったら出来たかも。

因みに、メロンちゃんが出来たかは不明。
公開から帰ってきた日は、全く勉強しません。
どうせ、数日したら答えも点数もわかるので、その時やり直しをします。

 


余談ですが、外来語と言えば、数年前の公開学力テスト(2019年受験組)の過去問で
ダイエットの意味を問う問題がありました。

ダイエットは減量という意味ではなくて、食事制限という意味があるという


だから
「ダイエットで食事制限するは、馬に乗馬すると同じだ」あっはっはあって笑った覚えあります。

外来語は確実に英会話をやっていれば有利だとは思うけど、
5年からゴリゴリ暗記する必要もなく、日常生活から身につければよいかなと
私は自負してます。
メロンちゃんの日常生活的、外来語の勉強の仕方はまた記事にしようと思います。

 


さあ、今回のメロンちゃんの国語の感想は
「難しかった」とのことで、どんだけ点数取れるか不明です・・・・・・・・

 


算数

 

メロンちゃん。珍しく手ごたえあったみたいです。

本人的に不安な問題のみ答え合わせをして帰宅しているので

平均点次第だけれど、点数はそんなに悪くないと思います。


因みに、メロンちゃんの公開の算数の作戦は
「問1だけは、間違えるな。見直す時間はないから、最初は丁寧に解きなさい。」
だから、かなりスピードは遅めです。

ごちゃごちゃ書いたのですが
、久々に、算数がまともな点数かもと期待してみるけど、期待しすぎた場合ショックが大きいので。
水曜まで寝て待ってみる、親子です。


理科

 

いつもと同じ 全部解いた!

 

自己採点していないから不明

 

 

お母さんの、ここが出る!!という山は思いっきり外しました。

それは、星座です。
なんか、月が出たみたいで・・・・・
ぶーぶー文句言ってました

 

大きな1個目ショックはこのお母さんの理科の山、おおはずれです。


社会

 

メロンのかあちゃんの山が外れる

3か月連続、工業がメイン

直前に政令指定都市を見直ししたのに間違える。

 

直前に見直ししたのに、九州の政令指定都市は3つ

 

福岡、北九州

 

くまもと

くまもと

熊本を確認しなかった

 

えええん

 

点数落とした

 

直前に確認したのに

 

関東が出ると山をはったのに出ない

メロンちゃんに、
「お母さんの山は全く当たらない」
と怒りをぶつけられる・・・・・

 

大ショック2個目です。

 

総括

 

今回ずっこけた原因は

 


さてさて

水曜日の夜、公開が返却されるのが恐ろしいです。

 

因みに、自己採点はしないので、出来たか出来てないかは全く参考にならないブログです。