第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

【ショック】どうして浜学園!? 素朴な疑問 いや大きな疑問

スポンサーリンク

浜学園が大好きなメロンで、その母ちゃんです

 

週末暇だからネットを俳諧していました

 

そしたら、国語のプロ家庭教師マーシャル先生のこんな記事を発見しました

 

ameblo.jp

 

私も前から疑問に思っていました

 

浜学園6年生Vクラス、算数1.5倍の本当の理由

マーシャル先生は国語の先生の立場から考察されてます。

 

そう中学受験。

大体どこの中学校も入試問題の点数の比率は

 

国語:算数=1:1

 

灘も、東大寺も、神女も四天も

 

なのになのに、

浜学園の6年Vクラスは

 

国語:算数:理科=100:150:100に素点を換算する。

 

算数苦手女子メロンの母親、メロンの母ちゃん

早速点数を計算してみました

 

f:id:hamagakuennzyosi:20181022185855j:plain



やはり、素点の合計と算数を1.5倍するだけで、合計順位は変わって

 

特にF君G君より、H君は素点合計が10点も違うのに

1.5倍点数にすると、合計点が上がる。

よって、単純に順位にすると、クラス順位が変わってくる。

 

 

私は1.5倍にする根拠を浜学園から聞いたことがありません。

6年に上がる時、説明会で教えてくれるのかな???

 

もっと点数のパターンはあるのですが、算数が苦手な子供が不利と言うより、算数が得意なお子さんが有利・・・・・・・

 

これって、俗に算数が苦手女子メロンには不利ですよね

 

メロンちゃんのように公開算数で点数が取れないと

もしかして、クラス落ちしてしまうの・・・・・・

 

 

きゃあああ、目をつぶりたい現実

 

浜学園の制度を変更することなんて、1塾生メロンちゃんには出来ないので

 

6年になってもVクラスにしがみつくには、はい

算数頑張るしかないようです

 

最レこと最高レベル特訓の13から16が全く初見で解けないメロンちゃん

算数との戦いはこれからも果てしなく続きます