第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

中学受験 理科暗記カード あまり・・・・・

スポンサーリンク

中学受験が終了して1週間

 

浜学園に通う人のためにお役に立てることを残して置ければとかいておきます。

 

 

中学受験 理科の暗記カードは男女で違う浜学園

 

中学受験の理科の、暗記カードがあります。

 

浜学園の中学受験暗記カードは、男子は七冠特訓でもらえます。

191 男子7冠カードをもらう(追記) - 第一志望2020年目指して(関西中学受験)

 

女子の理科は、暗記カードじゃなくて、テキストとして購入します。

31‐4 浜学園は男女で暗記の教材が違う 理科編 2020年1月追記あり - 第一志望2020年目指して(関西中学受験)

 

結果として、知識の確認にはなったけど、本番で使えたか?というと、

 

知識は解っていても、目で理解していないとダメだということを実感しました。

 

 

・・・広告・・・

 

 

中学受験本番 理科 暗記は約にたったのか?

 

実際に、私のブログの読者さんなら解ると思うのですが、娘が受けた学校の理科の昆虫の分野でナナフシが出ました

 

ナナフシの詳細はこちら→うまれたよ!ナナフシ

 

 

とってもグロテスクな昆虫なんですけど、脚がどこから生えてるか、選択する問題

 

そんなのできませんでした

 

 

長くて、細くて、気持ち悪いは知っていても、頭の中でしっかり構造を理解していないとダメみたい。

 

 

 

・・・広告・・・

 

 

 

 

 

中学受験を終えて理科の暗記で必要だと思ったこと

 

6年生になる今だったら時間に余裕もあるので、知らない昆虫、植物が出てきたらしっかり事典で確認しておくことが大切かな?って思います

 

 

図鑑がないとか、時間があれば、公開で出てきた白黒のイラストだけでも、ピックアップしておくのも良いかもしれません・・・・・・

 

娘は、その問題の得点には全く結びつかなかったのですが、理科で知らない生物が出たら、自分でポケット図鑑で調べて、直前に確認できるように、付箋はってました。

中学受験 理科 暗記カード

中学受験 理科 暗記カード

 

 

ついつい、中学受験の理科の暗記って文字を覚えることに意識が行きがちだけど、本当は目で見て違いが判ることが大切じゃないかなって思いました。

  • 花の作りは知っていても、大体のイラスト書けるか?
  • 昆虫の脚はどこから出ている
  • 鳥の特徴 色
  • 星座の星の位置
  • 等等

今一度、こんな視点からも中学受験の理科の暗記をチェックしてみるといいのではと思います
(まあ、あくまでも、私個人の感想ですが・・・・)

 

 

 

 

・・・広告・・・

 

 

中学受験理科暗記で使った教材(浜学園女子)

参考にしてもらえると嬉しいです

 

できる子図鑑と塾技は、娘曰く某中学に合格したお友達も公開の時に持参していたそうです。