第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

国語は自分で記述の添削をさせてました

スポンサーリンク

国語の記述、絶対自分で採点させた方がいいと思う

 

 

 

 

我が家の中学受験が終わったあとの結論です

 

 

 

最初は私が記述採点していたんだけど

採点の途中表現があいまいだったり、内容が解らなくなると本文を読まないといけなくなって

 

 

 

 

それが面倒で仕方ない

 

 

 

だから、記述の添削をずっと私が放置して、復習テストの前日に慌てて自分でやる

 

 

 

 

ある日見捨てられてうれしかった

 

「もうお母さんに頼むと遅いからいいわ」

 

 

 

 

 

 

 

結局、自分で〇付けすると、しっかり記述採点するから

 

 

 

 

本当に良かった

 

 

娘は志望校の記述に関しては、これが正しいかどうか解らないけど

自分なりに記述の採点基準を作っていた

 

 

 

 

 

・・・広告・・・

 

 

浜の復習テストと公開テストと記述力錬成テストを参考に娘が考えた

 

 

 

20点分要素があったら

解答に求められている部分が何か所あるか考える

 

例えば1問で絶対書かないといけないことが4つあったら1要素5点

 

  • 1個抜けていたら-5
  • 漢字間違えていたら-2
  • 文法のてにおは(読みづらさ)がおかしい-2みたいな

 

 

 

 

 

 

単純な基準です

 

 

これが合ってるか解らないけど、そこで自分で書きなおして終了

 

 

それでも 解らなかったら先生に質問

 

 

 

 

日特や過去問の添削が始まって

 

記述みてもらったら、

 

 

 

・・・広告・・・

 

 

 

 

 

秋の説明会で先生がおっしゃるけど

 

 

添削だけではだめ

 

 

添削してもらって治す癖をつける

 

 

 

娘の採点基準はあっているか解らないけど

 

記述やりっぱなし絶対ダメだと思います

 

 

自分で〇付けして、結局直す癖がついた

 

 

本番、国語はそんなに苦労しなかった

 

 

 

 

折角浜学園に入って、毎回毎回復習テスト国語受けてるんだから記述治そうよ

(うちは6年までやらなかった)

 

 

テスト直しする習慣を早くつければつけるほど学力定着するとおもう

(まあ、私が言っても説得力ないけど 超天才がそうしていたなら参考にしてもいいかもしれないけど、あくまでも普通の女子の勉強)

 

 

 

特に国語の記述なんて、1か月や3か月で出来るようになるわけないよ

 

 

でも記述が出来れば、絶対有利

 

記述ってさ、答えが問題文の中に書いてあるんだよ。

 

 

自分で直しても点数があがらない、記述を早くからプロに添削してもらいたかったら

Z会中学受験講座国語の添削おすすめ

 

1教科から受講できます

灘、神戸女学院向け記述添削低価格であり

 

 

Z会中学受験講座資料請求↙

 

 

Z会の通信教育 資料請求

 

 

 

 

 

後は、早く読めれば絶対有利

 

 

 

速読なんて後からどう身につくのか解らないけど

大阪梅田の個別指導塾スタンダードの小学部に速読教室があるし、速読教室ってググると色々あるので国語の苦手な人は、もし良かったら参考にしてください。

 

 

 

 【個別指導塾スタンダード】

 

 

 

ドイツ製マスク在庫あり

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]