第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

入学まで メロンさんの先取り学習 家庭学習篇

スポンサーリンク

 


メロンさんは、実は2歳の時から先取り学習です


私自身、子どもの教育に興味はあったけど、
漠然と考えていたのは
1)小学校は出来れば国立、そうなると住む地域が限られる

あきらめる  田舎住まいだったんであきらめる。。。。。。。

 

 


2)中学は絶対中高一貫校
3)大学は国公立
これが我が家の教育方針です

 

f:id:hamagakuennzyosi:20180902092628j:plain

メロンさんの先取り学習 家庭学習篇


1)小学校は出来れば国立 を考えると
何かお勉強させないと!!とスタートさせたのが
大学受験で通信教育の王道だった Z会 なんです。

で、その時まだメロンさん2歳で、対応する教材は無かったので
とりあえず年少さんの1年先の教材に手を出して
ひらがなやらの勉強開始しました

 

色々選ぶのが面倒だったというずぼらな生活だったんですが。

 

そしてZ会
2010年〇月(年少1年前~2016年3月)
受講内容(年少~3年生の内容の終わりまで)

これは結果的にOKでした

とりあえず、中学高校大学受験に実績のある会社の教材ならまずはずれないだろう


そして2011年4月
幼稚園に入園する時には、メロンちゃん
1)ひらがなは全部かけた

2014年4月
1)算数は九九と2ケタの足し算引き算までは出来る状態で入学

2015年2年生秋
浜学園のオープンテストで、3年受講した場合Sクラスの判定を貰う

因みに! 一応オープンテストは200点でした。簡単なテストでも満点は自信を持って入学させてもらいました。

(今は、これは過去の栄光ってやつなんですけれどね てへぺろ かなへい BYメロン)

 

 

まあ、入塾前までの、この状態までの家庭学習のベースをZ会に作ってもらいました


といっても、親が本格的先取りさせていたり、それこそ浜学園飛び級や奨学社とは

桁違いに遅い先取りですけれど・・・・・・

 

そして2016年2月 新3年で浜学園の土曜スクールに入塾して
浜学園生活がスタートします。

 

Z会 興味のある方は下のバナーからお願いします

(幼児から大学受験まで全て対応 それがZ会です)