第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

浜学園で算数が苦手だと致命的だけど家で出来る対処法はある

スポンサーリンク

浜学園で灘合の資格をとる、公開で100傑に入る、公開で10傑にはいるには算数が苦手だと致命的です。

 

娘は2年生のころ、簡単なテストは満点取れました。

 

5年生になって算数が苦手だと浜学園では致命的です。

f:id:hamagakuennzyosi:20180923081003j:plain

 

 浜学園で算数が苦手な5年生の勉強方法

  • マスターのテキストはSクラスでもC問題まできっちりやる。
  • Hクラスでも演習テキストのB問題をやる
  • 最レ資格があれば、最レもしっかりやる

上のクラスの宿題まできっちりやってクラスアップを目指します。

解けた問題がまぐれであっては何も意味がないので、時期を置いてその単元の復習テストをやっていきます。

間違った問題はみんな一生懸命復習するけど、正解した問題こそしっかり復習すべきです。

 

・・・広告・・・

 

3年生 4年生で浜学園で算数が苦手な人の勉強法

  • マスターのテキストをしっかり復習する
  • 復習テストをしっかり復習する
  • 計算テキストは貯めない

 

・・・広告・・・

 

3年生以上の浜学園生で、算数が苦手な人にありがちな共通点

他の問題集に手を出す

うちもそうでした。

基本、浜のマスターと、最高レベル特訓のテキストを完璧にすれば、灘以外の最難関を受ける下準備は5年生で出来ると思います。

 

我が家もそうですが、マスターをおざなりにはしていませんが、他の問題集に手を出したところで、何も効果はなかったです。

 

とにかく浜の問題集を完璧にする。それだけです。

 

結局それができなくて、今の娘が出来上がってます。

・・・広告・・・

 

 

「先取りは有利なの?」浜学園に入塾前に算数を苦手にしないために。

先取りはしておくと有利かもしれませんが、やっぱり低学年から過剰な問題集を与えるのは危険だと思います。

 

浜学園に入塾する前に、公文、そろばん、先どり塾もありますが、一長一短だと思います。

 実際、公文、そろばんに関しては4年生くらいまでは、計算速いですが、6年になると両方習ってなかった娘でも、計算スピードは速くなりました。

 

明らかに5年位までスピードで負けていた男子にもスピードだけは追い付きました。

娘に聞いても、周りの公文、そろばんをやってなかった友達もスピードは速くなっています。

ちなみに、今も算数は苦手なまま受験50日前に突入してしまいました。

 

 

先取り塾は適性の量、内容を与えてくれますが、お月謝が高いです

 

まあ、先取りしたらスタートダッシュは確実に有利ですが、無理な先取りで結局後から後から入塾した地頭の良い人に抜かされるなんてパターンもあります

 

先取りは、自分のお子さんにあった適切な量、内容を選んでくださいね。

 

先取り達成率75%

>>>先取達成率75%RISU算数1週間体験キャンペーン実施中

(クーポンコード hmg07a を入力してRISU算数に申し込んでいただくと1週間RISU算数体験できます)

 

hamagakuennzyosi.hatenablog.com