第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

浜学園365日計算問題に苦戦

スポンサーリンク

f:id:hamagakuennzyosi:20180831100853p:plain

 

浜学園365日計算問題集って毎日やってますか?

 

あれ、うちのメロンさんは、土日にまとめてやってると言うか

塾の前日にやっつけでやってるんですけど

 

うちは、公文とかそろばんとか、入塾前にやってないので

周りのお子さんに比べたら、計算問題の速度は遅いの(遅かったの)だけれど、3年4年とひたすらに簡単な計算を繰り返してきたおかげで、計算速度は速くなったと思います

 

入塾から2年、メロンさんの計算が速くなったと思う理由

 

 

  • メロンが、私、遅いねん計算、クラスで多分どべって入塾から1年近く言っていたのがが、最近は計算の速さには文句を言わなくなった。スピードに関しては文句は言わないが、難易度に関しては文句は言いまくり
  • 最レの計算問題を、間違いはあっても5分程度で終わらせる。
  • 一緒に計算競争をしたら負ける

 

この3点なんです

 

特にこれはインパクト大

  • 一緒に計算競争をしたら負ける

 

3年生の最レの計算テキスト

地獄でした

工夫も、へったくれも知らず、計算も遅いメロンはこれが苦行で

まだまだ真面目だったメロンさんは、1日1P毎朝やってました

 

いえ、やらせてました。

 

しかし3年のある時期から自主性にまかせてます(見せかけだけの自主性かもしれないけど)

hamagakuennzyosi.hatenablog.com

 

兎に角、浜の最レだのマスターだのの、計算テキストの宿題をこなせば

とりあえず、普通に計算は解けるようになります。

 

といっても2学期が始まって

メロンさん

朝算数計算問題復活しました

 

5分2セット

1 365日計算テキスト

2 やっていなかった夏期講習ゴリゴリ計算

 

そろそろ2が終わりそうなので、これを買おうと思います

 

 

 

計算力テスト古めかしいの買う理由

 

それはオーソドックスな問題が、1P10問、適当な値段で売られているから

 

本当の理由は、そうだなあ、9月5日に公開します。