第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

浜学園新6年生 受講科目 最レor トップレ? (2019年12月追記)

スポンサーリンク

f:id:hamagakuennzyosi:20180831100853p:plain

 

2月から新6年生

受講科目も決定して毎日、忙しくなりそうです。

算数オプションどうする?メロンちゃん

・・・広告・・・

 

うちは女子なので、もちろん4科受講ですが、オプションどうする?ということで

算数のオプションです。

 

 

 

浜学園6年生の算数のオプションと言えば、最レとトップレがあるのですが。

浜学園の最レの受講資格は公開学力テストが男女600位以内で、二つとも同じです。

でもって、トップレは女子しか受講資格がなくて、男子が受講したくても受講できません。

 

さて、6年ですが、どっちの講座にしようか悩んでいましたので、算数の先生に

相談しました。

算数1の先生「メロンさん、トップレです」

算数2の先生「メロンさん、トップレです」

はい結論出ました、終了

 

算数の先生はトップレと言ったので、トップレで行こうと思いました。

 

最レとトップの違い

・・・広告・・・

 

 

最レとトップレってどう違うの?疑問に思って聞いた所

とある先生がこんな感じで説明してくれた

 

難易度 6年最レ>6年C問題>6年B問題 5年C問題 トップレ

 

こんなイメージです。

トップレは、マスターと進行順番が違って例えば とある週マスターが場合の数なら、

トップレは図形みたいな感じで色んな範囲を補完しあっているみたいです。

 

関西井最難志望女子受験生にとって

 

  • 最レ6年 洛南女子と西大和女子レベルは必要
  • トップ6年 マスターのC問題はスペック過剰のようです。

 

5年最レマスターしきれている人って何人いるの?

・・・広告・・・

 

 

 

12月の公開学力テストで、メロン曰く図形の問題で最レの数値替えが出たと力説するんです。

メロンは何とか覚えていて解答で来たけど、正答率10%

 

2789人受験者がいて、そのうち解けたのが280人

最レの受講人数が仮に600人だとすると、そのうち半分近くが最レの

内容を理解し切れていないと言う計算?

たまたまかもしれないけれど、最レって後々役立つこと多いけど、もしかして、いや後半13番から16場の4問は多くの児童にとってオーバースペックかもしれないと思う最近の出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

で最レ、トップレ結局何をとったのか

・・・広告・・・

 

 

 

 娘は絶対最レに行きたいと言いましたが、最レは難しいので、娘には合わないのでやめました。

 

最レにいってもお金をドブに捨てるだけですし

 

最レはえぐいと聞きました

6年の最レは点数をベストから下まで全部とるそうです

 

下の方の人手を挙げませんよね

でも人数が合うまでやります。

 

 

算数苦手な人、考えるだけでメンタルやられそうですね

 

あれ、酷ですよね

 

毎月A表だB表で誰が誰って点数の創造はつくけど 

 

5年までは全員の点数を取らなかったのに

 

それで挫折して早々に撤退しました

 

メンタルの強い女子は、6年最レ算数の受講をお勧めします。

 

 

→ 今流行りの口周りの年齢サインに『ヒアロディープパッチ』