第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

浜学園5年生 夏休みこれだけは・・・・・・ 回顧録

スポンサーリンク

 

 

まだ5年生のメロンさんですが、今後誰かのために、夏期講習と夏休みの過ごし方に関して、反省点を書いておこうと。。。。

 

あとは、メロンの夏休みなんて興味ないかもしれませんが・・・・

まあ、私の子育ての中での反省点でもあります。

f:id:hamagakuennzyosi:20180828111244j:plain

 

 

諸事情で、夏休みの計画すらきちんと立ててあげることが出来なかった母の私。

行き当たりばったりの計画も何もなかったのですが。

毎日行き当たりばったりで計画を立てます。

 

そして、仕事に行ったらお互いLINEで会話

 

 

私からはこんな感じ

 

あせらなくていいよ。

 

休憩取るんだよ。

 

アイス冷蔵庫にあるよ。

 

応援してるよ。

 

大丈夫だから

 

メロンさんからは

 

理科復テ終了

 

間違いばかりであせる

 

アイスもらうね

 

何時に帰ってくる?

浜行くときハイチュー買っていい??

 

社会覚えられない

 

 

心配で心配で、手が空いたらラインのチェックばっかりの夏休みの私でした。

 

さて、夏休みメロンさんの良かった点、頑張った点

  • 旅行以外、マスター、夏期講習は全部参加出来た
  • 理科と社会は1学期の復習テストのやり直しが出来た
  • 記述力錬成講座が思ったより良かった。

もしかして、夏期講習の効果かな?今までの中で一番しっかり記述力錬成テストで点数を取れました。まだまだ、良く出来る人には追い付かないけど・・・・

hamagakuennzyosi.hatenablog.com

新しい事は、じゃじゃああん

過去問少し。算数と理科の問題集少し。国語は語彙を少しだけ(先生に教えてもらった方法で)

 

過去問はこんな感じ

hamagakuennzyosi.hatenablog.com

 

本当に過去問は少しだけ。

 

本当に本当に復習に徹したけれど、欲張ったことは何も出来なかったけど一人でよく頑張ったと思います。

 

はっきり言って思ったこと。

5年生で、1日勉強したりするのは無理。

 

来年の6年生で、こんなのんびりはしていいられないけど、

 

5年生の夏休み、夏期講習受けてなくても、受けても、1学期の既習事項の復習が出来ていたら、良しと致します。

 

よほど志が高い人以外、あまり欲張ったスケジュールはやめた方が良いと思いました。

 

夏期講習にフル参加出来た、復習テストやり直しが出来たで、十分大丈夫だと母の私は思います。

 

以上 夏休みの回顧録でした。