第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

ただ毎日のこと 18年8月23日

スポンサーリンク

メロンさん大人の社会を切る


もう、夏休みも終わります

台風がやって来て、また浜が中止になるかもと
予定がどうなるのか、ドキドキの
私とメロンです


お留守番の多いメロンさんは
夕方学校から帰宅

いつもニュースを見ているみたい
だから、夏休みまでのニュースは親より詳しい。

突然、今朝の台風のニュースを見て、私達親子の話題

「お母さん、そういえば、地震の時も電車とまって
塾休みになったんだよね」

「すぐ電車とまるよね」


そして
電車のとまった
ドタバタを利用して
加計問題の記者会見あったよ、大人でこの会見知らない人いるよね

 

はい、私のことです

 

子どもはニュースをよく見てる

テレビダメダメ止める必要はないかもしれませんね

 

 

ああああ

 

親がいなくても

子どもは勝手に育ちますね

 

 

嬉しいような  悲しいような

親の私よりニュース詳しい

 

そういえばニュースとか好きだけれど、

いわゆる社会の公民は全く手に付けていません。

 

国会を見学に行く前に買ったこの本と↓

 


 

宿題で迫られて必要で買ったこの本しか

公民の本は持ってません

 

ドラえもん社会ワールド ー日本と国際社会ー (ビッグ・コロタン)

 

 

マンガだけでなく、

ドラえもん社会ワールド ー日本と国際社会ー (ビッグ・コロタン)

 

食糧問題や、国連の歴史等、判りやすいですよ。

 

中学受験の内容にはあっていると思います。