第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

中学受験終了後 社会の勉強って必要?

スポンサーリンク

中学受験終了後、勉強はそろそろスタートしていますよね。

 

3科受験だった人は、社会の勉強が気になると思いますが、正直なところ社会の勉強って必要でしょうか

 

あくまでも、私の考えですが入学準備前に社会の勉強って必要ないと思います。

 3科受験の人も大半は・・・・

浜学園で3科受験の人も、VクラスほどSの上位帯の人ほど、新6年まで社会をとっています。

 

また3科受験の人でも、公民が終わるまで社会をとっていて、最終的に3科目でも受験できると決断して3科で最難関に合格している人もいます。

 

 

 

新6年とか、公民までという方は、授業、宿題、公開学力テストだけで、実際は受験勉強として、家でゴリゴリ社会をやることはないようです。

 

 

 

 

浜で社会を受講していたら、中学の授業の社会の授業の内容はあまり苦労しないのではと考えられる。

 

 

 

 

・・・広告・・・

 

最初から3科受講の人

3科受講にした理由は何でしょうか?

  • 国語、算数、理科が得意
  • 社会が苦手
  • 社会を勉強する時間がもったいない
  • 社会を受講するお金がない

色々理由があって中学受験を望んで、中高一貫校に入学するわけです

 

中高一貫校で社会の最低限の位置づけは

  • 定期テストで留年しない程度の成績をとる
  • 大学受験の科目として、高校に入ってから受験のための勉強をする

の位置づけでしょうね・・・・・

 

だから、最低限の知識(小学校の教科書 資料集)のレベルだけあればよいのではと思います。

 

 

 

 

・・・広告・・・

 

 

 

 中学受験者かをやってよかったこと

実際に試験ですくわれた

前受けは3科目で受けましたが、本番試験は4科目で受験しました。

統一日からいずれも1教科失敗しています。

でも、どの試験も社会で救われました。

 

ニュース、テレビが面白くなった

社会やって、初めてニュースで行ってることや、興味の幅が広まった。

歴史秘話ヒストリアとか、大河ドラマが見たいなんて、確実に塾の社会の先生のお陰です。

圧倒的に小学校より知識が深い

 

学校では、扱わない部分まで突っ込んで学習するので、とても知識が増えたと思います。

 

中学受験終了後 社会やるなら

中学受験終了後、社会やるなら英語と数学です

 

中学受験終了後、塾で英語と数学

 

同じ中学受験組、中学受験終了後半分くらいはすでに塾に行くと聞いてます。

課題が多い学校でも、行く人が多いです。

浜学園の人なら、駿台はのアカデミア特講 無料で受講できます。

研伸館なんかも、有料で準備講座があるようです。

 

そして、いくつかの大学受験塾の先生に言われましたが、最難関組に進学する人は、やはり緩く長く勉強先取りするために塾に行くようです。

(もちろん面談だからそういうのがデフォルトだと思います)

 

 

うちは、通塾します。

でもクラブも遊びも頑張って欲しいです。

 

中学受験終了後自宅で勉強

中学受験終了後、自宅で勉強開始しています

 

中学校の課題

色々出ていますが、こつこつやっています。

2月中に終わらせたいって言ってます

(多分無理)

数学

浜に鍛えられたので、簡単です。

中学 数学 自由自在 基礎から入試まで [ 松本堯生 ]

英語

購入した文法の問題集をやっています。

読んでも理解できないときはスタディサプリ で。

 

本人から「お母さんに聞くより、解りやすい」言われてうれしいような、悲しいような(私、一応英検準1級なんです。。。。今でも英語は普通に読み書きできます。)

 

 

 

英語の入学前準備はスタートしています(偉いメロンちゃん)

スタディサプリ で英語のスタートダッシュ

 

 

2020年2月18日正午までに申し込めば、月額使用料980円

2月18日正午から 月額使用料1980円

 

 

Z会の無料資料でとりあえず勉強の計画は立てました

 

  • ミライにつながる 学習のヒント
  • トップをめざす 中学生の勉強法 
  • 英語Writingワーク
  • みるみるわかる 中1学習

Z会資料請求はこちらから↓