第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

浜学園 6年生女子 漢字 語彙 外来語に関して

スポンサーリンク

浜学園の女子の語彙関連に関して書きます

f:id:hamagakuennzyosi:20200129124320j:plain

語彙問題集

 

語彙の勉強の仕方は書きました

 

hamagakuennzyosi.hatenablog.com

 

覚えるのでなくて、使えるようにしてください

 

我が家の話なんて参考にならないと思いますが、うちは徹底的に使えるようになるということを意識しました。

 

浜の6年で使う女子の語彙の問題集は

  • 知識分野の達人
  • トップレの知識分野のテキスト
  • 夏休みの女子専用の問題集
  • 夏休み40日完成(男子向け 結構難しい、かなり難しい)
  • 合格への道(9月の志望校別で購入 結構難しい)
  • ROAD TO RAKUNAN(9月の志望校別で購入 洛南西大和クラス)
  • よこもじ改 イラストがめちゃくちゃかわいい(L洛南西大和と洛洛男子クラス共通)

ざっと上げてみるとこんなにもあって、毎回80題の読み書きがあるので結構勉強します。

 

実際に市販の問題集なんて全く手をつけていません。

 

問題集として最後にやったのはこれ確か5年の冬休み。

もう終わってしまったけど、5年の志望校判定模試の為だけに「何かやってないと不安」という娘の一言で購入。

 

 

中学入試 でる順過去問 ことわざ・語句・文法 合格への1204問 [ 旺文社 ]

突貫工事でやったけど、志望校判定には、出なかった。

 

 

 

で、で、唯一使っていたのは、

 

 

 

これは、浜の先生に「共学最難関、男子最難関 で知識の分野の問題集買うなら、これ読んどいたら。」と教えて頂いて購入

 

時間のある時に、知っている語彙、知らない語彙チェックしていました。

 

結構ボリューミーだけど、使えます。

 

もし市販の問題集探している方がいたら検討してください。