第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

【東大生の習い事】追記  トップ10の公文とそろばんと中学受験 浜学園の場合

スポンサーリンク

2018年10月22日 追記

 

我が家のメロンちゃん

幼稚園と小学校で公文の体験NG

NGだった理由は、いくら先生が易しく接してくださっても

単純な計算プリントを毎日やるのが嫌、周りのお子さんが

騒ぐのもいや。それだけで公文が悪いわけじゃありません。

f:id:hamagakuennzyosi:20180831100853p:plain

小学校1年の2か月そろばん教室の雰囲気がNG(公文と同じで

周りのお子さんがうるさい)で結局

中学受験で浜学園に入塾する前

東大生が小学生時代に習っていた王道の習い事の公文もそろばんもほぼ経験無しで入塾しました。

 

それまでは近所の国語と算数の基礎を教えてくれる塾に通ってましたが、結局その塾の方針は塾3年までは、単純な計算問題を大量に、繰り返しやっても嫌になっては意味がないし、5年6年でそんなにいい意味で差が付かないので、計算の宿題は無いし、家ではプリント形式の計算がしませんでした。

 

公文そろばん経験なしで浜学園に入塾した新3年生はどうなるか????

はい、結論から申し上げますと、3年生、4年生、5年の半年真面目に

浜学園の教材を愚直にこなせば、公文そろばんのスピードマスターに計算のスピードは追いつけると思います

 

浜学園3年生からの計算教材

  • 3年生 マスターの計算テキスト(1週間5ページ) 最レ計算テキスト(1日1P5問)、最レの授業隔週で計算テスト
  • 4年生 マスターの計算テキスト(1週間5ページ) 最レ計算テキスト(1日1P5問)、最レの毎週で計算テスト
  • マスターの計算テキスト1日1ページ 最レの授業隔週で計算テスト
  • おまけ 夏期講習のゴリゴリ計算テキスト 冬期講習 春期講習のテキストの計算問題

 

恐ろしいほど、毎日毎日5分だの、計算問題に追われます。おまけに学校でも計算ドリルあるし・・・・・・

 

大丈夫、メロンも今や鬼スピードで計算できるようになりました。但し、算数の公開の偏差値はぎりぎりVからSクラスレベルを漂ってます。

 

だから、公文、そろばんなくても、日々の教材をさぼらず、頑張れば何とかなります。

但し週のうち、せめてさぼるのは2日程度にしてくださいね

 

と、いいつつ、

うちはやっと夏休みのゴリゴリ計算が終わるので、それが終わったらこれをやる予定です。

 
2018年10月22日現在、まだ何もしてません。
またレポートします。
 
最後に、公文、そろばんやってなくても、とりあえずVクラス5年生までは在籍できます。だから、地道に今の計算を頑張ります。頑張りましょう!!!
 
追記
 正直先取りしていなくて、もう苦心しています
気軽に先取りできる、RISU算数、もしよかったら低学年、幼児のかた
試して欲しいと思います