第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

浜学園5年生 理科 学習漫画の内容はその時理解ができなくても良かったと思ったこと

スポンサーリンク

浜学園5年生理科、4年と5年生の前半に星、太陽、月はしつこいほど授業で取り組んでくれた浜学園

 

気候(雲、天気、台風等)は5年の夏休みからスタートです。

f:id:hamagakuennzyosi:20180907073642p:plain

 

4年生に1回ほど、百葉箱とか出て来たましたが、天気図、台風、雲関係はまっさらな状態でスタートするはずです。

 

5年生のカリキュラムを貰った時に、「夏から天気始まるけど、メロンちゃん何も知らないなあ」と春休みの暇つぶし用に購入したのがこれ

 

 

こち亀の気象大達人完全な学習漫画です

TVに出ている気象予報士森田正光さんが監修しています。

 

最初読んだときは、ほとんど知らないことなので、正直メロンちゃんもふーん程度だったのだけれど、9月に気象関係の授業を終えてから、もう一読すると

  • 台風の仕組み
  • 放射冷却の仕組み
  • 天気予報とは!
  • 天気図の読み方

等々、漫画だけでなく図を交えてしっかり書いてある。

 

メロン曰く

「授業聞いてこち亀の気象大達人の内容、ちゃんと理解できたわ」

 

学習漫画は、理解できていない、興味がない部分は、漫画中心でその分野の導入程度で

いいんだ。

 

改めて理解した

気象大達人の感想でした

 

是非理科の導入という意味で学習漫画読んで見てはいかがでしょうか?