第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

【浜学園4年生回顧録】 4年生秋 国語の復習テストで苦労

スポンサーリンク

浜学園4年生の10月を振り返ってみました

 

f:id:hamagakuennzyosi:20180804202904p:plain

旧ブログ http://rakunannda.sblo.jp/ の10月を除いてみると

苦戦した敬語の事に関して書いてありました。

rakunannda.sblo.jp

 

4年生の国語の知識の問題で、メロンちゃんがとても苦労した問題

 

それは、敬語でした

 

 

復習テストどうだっただろう?

 

多分、4年の敬語のテストの前は、ぎゃあぎゃあ出来ないとかわめいていたけれど、それほど復習テストの点数は悪くなかったはず

 

今考えると、4年の浜学園の国語Vクラスの国語は楽勝でした。

 

過去のブログを見ても苦労した事は書いてあるけれど、実際日常生活で小学生が使い敬語なんて、尊敬語、謙譲語、丁寧語のうち丁寧語をかろうじて学校や塾の先生に使うだけ。

少なくとも、メロンちゃんが浜で敬語を習ってから、敬語関係が復習テスト以外でテストで出たことはありませんでした。

 

浜で4年の秋に流して、5年の夏にもう1回やります。

でも5年の夏になるころには、4年生でやったことは忘れています。

 

 

また、謙譲語で特に苦労します


 

はいちびまる子ちゃんの敬語教室読んで下さい。

時間のある、3年生、4年生、いやもっと小さいお子さんたちも

読んで、謙譲語がどんな時に使われるか。

 

また

食べる→召し上がるのようにがらりと言葉が変わる敬語を認識しておくだけで、5年夏の苦労は減るかもしれませんよ。

 

直ぐに読んでおいたからと言って、成績が上がるとは思えませんが、

知っておくだけで、敬語アレルギーも緩和されるかもしれません。