第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

小学生でも解ける東大入試問題 発見

スポンサーリンク

日曜日ネットを俳諧していたら、こんな記事を見つけました。

 

東大の入試問題は難しすぎると思う人の盲点

 

東洋経済さんより抜粋させていただきました。

f:id:hamagakuennzyosi:20181001072509j:plain

 

 

 東大の入試問題改 さあ、メロンさんの解答はいかに

これなら、少し考えれば小学生でも解ける、面白いと思ってメロンさんに解いてもらいました。

 

dは朝の通勤時間のバスの本数から東京近郊の住宅街だよねぇ すぐ解る

そして悩むこと、1分ほどかな、飛行機はそんなに滑走路が頻繁に開いてないし、早朝夜間は飛行機が飛ばないと思うしb

田舎は、バスこないからaだよね、でもこんなにこないの?本当?

じゃあ、cがのこりかな

 

 

はい!!正解しました

 

少しでも、しっかり筋道をたてて考えれば、小学生でも解ける問題が出ることもあるんですね。

 

日曜の夜「東大の問題が解けた!」と喜ぶメロンちゃんでした。