第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

359 灘中日本一模試からの、志望校判定模試 雑感

スポンサーリンク

 

f:id:hamagakuennzyosi:20190123064232p:plain

 

うちの子は、女子だから灘中日本一模試受けれないのですが・・・

 

まあ、男子でも、あの恐ろしいバナーを見たらひるみますが・・・・

 

志望校判定模試国語を受けていた時のこと

 

因みにメロンちゃんの感想はこれ

 

hamagakuennzyosi.hatenablog.com

国語1が終わったあと

 

男子たちが次々と

「○○、昨日の灘模試と似たようなものが出たよな!」

と盛り上げっていたそう

 

そう来たか!

それがそうなら・・・・・・

 

多分受けてたら、メロンは灘模試でその問題(知識系)が出来なかった

多分類語を調べて、メロンに渡していた

そして、メロンと少しだけ少しだけ・・・・

文章でも作っておけば解けたかも・・・・・

 

と言いつつ、家で答え合わせして思った次第・・・・

 

やっぱり、うちの子、英語全くできないから、外来語不安なんですよね。。。。

 

昔、流行りの英語教室に数年入ったけど、多分ハローとかABCとしか書けない

 

Hong  Kong ほんぐこんぐ!!!って読んでた昨今

そんなレベル

でも、志望校判定模試とかの外来語だけど、鬼暗記したら鬼暗記したことに意味があるけれど、何も定着しないのとか、何か意味のある勉強をして欲しいの・・・・

 

そんな呑気な考えで良いのか?

 

あの灘中が外来語好きなら、「社会が暗記がちになるから入試科目から外している」と言うのであれば、暗記ばかりの要素で外来語をだしているとは思えない

 

志望校判定模試の前に、

中学入試 でる順過去問 ことわざ・語句・文法 合格への1190問のことわざ、語句をやったけど、灘の過去問外来語数問載ってたけど、なんか暗記系と言うよりも、しっくり日常的な会話とかニュースとかで出てくる外来語ぽかった

気のせいかな・・・・

これね
 
結構基本的な知ってる問題から、ほほ!!と大人が思うような言葉も出て来てやって良かった。
これ、知り合いの某N中に合格したお子さんが、冬休みに仕上げたと聞いて、急きょ購入したもの。
1190問なんて書いてあるけれど、
ことわざ、語句だとその半分強?
 
結構すぐ終わります
 
話は変わるけれど
メロンが聞いて来たことが、本当なら、
 
模試の見直しはしっかりしないとダメなのねと思った次第でした