今回の公開学力テストで漢字がボロボロだった
一堂に会する
妻帯者
検札
最初から落としまくり
公開が終わって、出て来て一言
お母さんゴメン、漢字半分解らなかった
だって意味が解らないもん
漢字はいつも、意味を考えて書くように言って来た
学校の宿題も、浜の宿題も、何回、何十回と書くところは、もう形がかけるようになった時点で不要だとも思うけど、それはやるべきこと学校の宿題だからいやいやでもやらせてるけど・・・・・
で、今回は意味が解らないから書けなかった
妻を帯びる????
切符の検札って何よ??
一堂に会する???? なんで一同じゃないの??
1つ1つ教えたらすぐに納得してくれたけど・・・・
どうして堂が同じゃダメなのかとか・・・
漢字を習得するとき、力ずくで覚えるり、頭の中でもう少し意味を整理して欲しいと思ったけれど・・・・・
新6年から鬼のように増える、宿題を考えるとそんな余裕もなくなるのかなと思った次第でした
漢字は漢検を1年先行して受けてきました
来年余裕がないので、今年は学校受験と、もう一つ外部会場の受験で
5級と4級受けてきます。
漢検の勉強はこれ1冊で終了
あああ、英検はどうしよう