第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

358 浜学園の漢字 妻帯者に思う

スポンサーリンク

今回の公開学力テストで漢字がボロボロだった

 

一堂に会する

妻帯者

検札

 

最初から落としまくり

 

公開が終わって、出て来て一言

 

お母さんゴメン、漢字半分解らなかった

 

だって意味が解らないもん

 

漢字はいつも、意味を考えて書くように言って来た

学校の宿題も、浜の宿題も、何回、何十回と書くところは、もう形がかけるようになった時点で不要だとも思うけど、それはやるべきこと学校の宿題だからいやいやでもやらせてるけど・・・・・

 

で、今回は意味が解らないから書けなかった

妻を帯びる???? 

切符の検札って何よ??

一堂に会する???? なんで一同じゃないの??

 

1つ1つ教えたらすぐに納得してくれたけど・・・・

 

どうして堂が同じゃダメなのかとか・・・

漢字を習得するとき、力ずくで覚えるり、頭の中でもう少し意味を整理して欲しいと思ったけれど・・・・・

新6年から鬼のように増える、宿題を考えるとそんな余裕もなくなるのかなと思った次第でした

 

漢字は漢検を1年先行して受けてきました

来年余裕がないので、今年は学校受験と、もう一つ外部会場の受験で

5級と4級受けてきます。

 

漢検の勉強はこれ1冊で終了

 

あああ、英検はどうしよう