第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

浜学園の復習テストの採点ミス

スポンサーリンク

 1年前くらいですが、浜学園の近くのスタバでお茶をして待っていたら

3年か4年くらいのお子さんを持つ浜学園のお母さまが会話していました

(話の内容から邪推、ごめんなさい下品で)

 

「復習テストで採点ミスバカリされて困る、採点のやり直しに事務に言いに行く」

 (マダムは声が大きい)

 

 

そんな話だったと思います

 

復習テストで採点ミスされて困ると言っているのだから

 

「〇を×にされて困る」

 

 

という認識なのですが・・・・・・

 

これあくまでも個人的感想なんですけど・・・・・・

 

まず、ありえないし

 

 

・・・広告・・・

 

子どもの復習テストは友達と相互採点後、問題と一緒に回収されます。

 

相互採点以後、自分の答案に次に触れるのは、返却されるとき

 

返却された答案を見ると、テストの先生もしくは教科の先生が青〇で答案をチェックしてくれてます。

 

  • これは、×だった問題が本当に×か(合ってるものを×にするなんてことも子どもはあるので)
  • 〇だったものが、×じゃないか

 以上の2点なんですけど。

結構丁寧にチェックされていて

 

今までの経験上

  • 相互採点で〇になっていたものが、漢字の間違いをチェックして×されている
  • 他のお友達が×したものが〇になっている

こんなことは時々ありました。

 

 

だから、返却された後に、採点ミスが発覚するというのは・・・・・・

・・・広告・・・

 

 

もちろん断定はできないけど、私そのお子さんが家に帰るまでに、消しゴムで消して答案を書き替えてるのじゃないかな?なんて思いました。

 

実際に3年以上通塾して、採点ミスは良い方向にも、悪い方向にもしっかり修正されてましたから

 

 

だから、あまりにも、採点ミスが多いと思うのであれば、一度お子さんを信じたい気持ちはあると思いますが、答案を書き替えていないか聞いてみる価値はあると思います。

 

 

 

もしかして、マダムは相互採点の相手が間違った採点をするという意味だったのかもしれません