第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

62 RISU算数 10億件の学習データが教える理系が得意な子の育て方

スポンサーリンク

5年生の時体験させていただいた、算数に特化したタブレットRISU算数。

 

RISU算数の代表取締役今木智隆氏が、10億件の学習データが教える理系が得意な子の育て方という本を書いたのですが、

  • 算数は苦手のパターンは4単元
  • 女の子を言い訳にしてはいけない算数が苦手
  • 算数は途中でつまずいたら致命的

等、中学受験保護者に興味深い内容が満載なので、ご紹介しますね。

 

算数の苦手はパターンは4単元

そもそも、うちのメロンちゃんはもう中学受験終了まじかなのに、算数の苦手な単元といえば

  • 場合の数
  • 数の性質
  • 速さ
  • 立体図形の切断
  • 平面図形

等等

 

数え上げればきりがないのですが、たった3つの単元の基礎をしっかり抑えることで必ず克服できるとのこと。

タイトルには4単元と書きましたが、敢えて3単元で表すと

その3つの単元とはずばり、

  • 単位
  • 立体

そして、この3つの単元の複合型が子どもの苦手意識の強い文章題で、この文章題を入れた4単元の基礎をしっかり克服していけば、算数は得意科目になっていくことを10億件の学習データで実証されたそうです。

 

確かに

 

  • 場合の数・・・位 文章題
  • 数の性質・・・位 文章題
  • 速さ・・・単位 文章題
  • 立体図形の切断・・・図形
  • 平面図形・・・図形

わが子の苦手分野も確かに4単元。

 

じゃあ、これらの基礎をどうやって積み上げていけばいいの?

そんなヒントをたくさん紹介してくれています。

  • 算数で点数が取れないお子さん
  • 算数が苦手意識を持っているお子さん
  • これから先取り学習を始めようと思っているお子さん

こんなお子さんを持つ親御さんは、10億件の学習データが教える理系が得意な子の育て方には、役にたつ話しが満載ですよ。

 

 

 

 

 

女の子を言い訳にしてはいけない算数が苦手

 

個人的に一番面白かった、いや気になった章です

 

塾の成績優秀者を見ていると、圧倒的に高学年になると女子が減ってきます。

 

理由は、女子は算数が取れないから。

 

塾のデータなんかでも、同じ模試でも女子の成績が悪いです。算数

 

しかし、今木智隆氏によると、女子を言い訳にしてはいけない。

「男子は理系が得意で、女子は文系が得意はほぼうそ」って断言しておられます。

 

著書の中で女の子の算数が苦手を覆す4つのイメージを覆すという章があったので、読んでみると特に我が家に当てはまったのは、親の意識と、習い事の2点

 

「算数、数学が苦手だった私(母親)が無意識のうちに娘に対して娘に自分を投影している」

  • 私も苦手だったからいいよ
  • 英語と国語で挽回すればいい

等 これ実際に私が今井氏に言われているようで恥ずかしくなりました

 

そしてもう一つ、女の子には女の子らしい習い事を・・・・

子どもが興味を持つことより、ピアノとバレエ定番習い事させてました

結局興味がなくてやめてしまったけど、5年になる前にプログラミングをやりたいと言われた時、考えてあげればよかった・・・・・

 

もう遅いかな

 

孫の代に考えよう

 

女の子の算数が苦手を覆す4つのイメージを覆すの、残り2つが気になるかたは是非

10億件の学習データが教える理系が得意な子の育て方 /文響社/今木智隆を手に取ってみてくださいね。

 

RISU算数ってそもそも何?

 

RISU算数は2014年に「10億件の学習データが教える理系が得意な子の育て方 」の著者今木智隆氏が立ち上げた、算数専門のタブレット型学習 通信教材です。

 

今2019年では、それこそ10億件以上の算数の学習データ以外に、RISU算数で中学受験に成功したお子さんのデータ、RISU生の大手塾の模試データをもって日々進化しています。

RISU算数の満足度データはなんと90%以上です。

 

我が家も2014年小学校入学の時点ではRISU知りませんでしたが、低学年のころ知っていたら絶対先取りさせてました。

 

RISU算数 リス算数を小5の娘が使ってみた その1 メロンちゃんの感想 - 第一志望2020年目指して(関西中学受験)

 

 

RISU算数のメリットは

学習スタートは、実力テストをスタートしてから決まるので、勉強の無駄がない

1個の単元が5分程度なので、低学年でも集中して学習できる。

通塾しないでいいので、親の負担が減る

〇付けしないで良いので親の負担が減る

家庭学習の何をしていいのか解らない

 

特にうれしいのが

RISU算数を初めて~の学習データが全て蓄積されていて、通常の学習の間に苦手(間違いが多かった単元)の振り返り、復習が配信されるところ。

 

苦手を振り返るのは重要だけれど、どうしても親だけでは管理しきれないからとても便利な昨日だと思います。

 

もし、RISU算数の体験をしてみたかったら、今なら1週間無料で体験できます。

 

特に低学年で通塾前の、中学受験の先取りのはRISU算数はおすすめですよ

 

>>>満足度90%算数特化型タブレット学習RISU算数

(クーポンコードは hmg07a を入力いただけると今なら1週間体験できます)

 

算数は途中で躓いたら致命的

最後に今木氏は、算数はRPGのようなものと書いていました。

 

算数は3つの、位、単位、図形の単元の基礎から応用に向けて途中で躓いたらもう前に進めません。

 

一つのダンジョンをクリアできないと終わってしまいます。

理科は、生物が嫌いでも、星は好き

社会は地理が嫌いでも、歴史が好き

 

ある程度、様々な分野からポロポロ点数は拾えるけど、算数は躓いたら終わり

 

そのつまずきを作らないにはどうしたらよいか?

そんなヒントが詰まった本それが

 

 

10億件の学習データが教える理系が得意な子の育て方 /文響社/今木智隆

 

なんです

 

お子さんの算数に不安がある方ぜひ一度、読んでみてくださいね

是非幼稚園から中学年位のお子さんを持つ保護者さんにお勧めしたいです。