第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

いつの間にやら50日代にカウントダウン&日特と

スポンサーリンク

f:id:hamagakuennzyosi:20191119151619j:plain


気が付いたらカウントダウンが50日代です

 

もう夏休み+α位しか時間がありません。

 

全部全部ひとりごとなので、批判でも、応援でもなんでもOKです。

 

もうね、娘が何とか合格してくれたらそれでいいの。

もちろん、真っ当な手段でね。

神様に頼んで効果があるかは疑問ですが、毎日神社の前を通るので

「メロンちゃんを合格させてください」

それだけです

 

 

 

昨日、娘に頼まれて塾からもらってきた、(いや購入した)大量の語彙問題集の〇付けをしました。

 

やってはあるのに〇付けしてないんです。

 

もうボロボロで

 

こんな問題でるんですかね

 

全部覚えて1年後には全部忘れていそうな気がします・・・・・・

 

 

 

・・・広告・・・

 

というか、大人でもこんな語彙知ってます? って感じの語彙が満載です・・・・・・

 

うちの子って、本当に読書だけは、ものすごいしていて語彙力はあると思ってたんです

 

浜の先生にも、5年までは別に語彙の問題なんてさせないでOKって言われて

5年の秋に初めて「この本読んでおくといいよ」と言われた分厚い本を購入。

 

ひたすら時間があれば読んでねって言ってるけど

そんな本面白くないから積読ですわ!!!

 

この本何って知りたい方は連絡ください

 

ブログに貼ると身バレしてしまう可能性があるので・・・・・

親しい人には教えてるのでね

 

という、変な自信の元勉強してきたんで、

語彙の問題集なんて、浜学園の国語のテキスト以外手を付けてません

 

あ、ちびまるこシリーズとか、どらえもんシリーズの定番物はやってきたけど、それ以外はやってない・・・・・・

 

 

それが良かったのか悪かったのか解りません

 

今思えば、その時その時点数は取れなかったけど、塾のテキスト以外にゴリゴリガリガリ受験学年前から必死に語彙の問題集やっても覚えてなかったからこれでOKだと思いたいけど、

 

今、

本当に小さい字で、あんなに大量に問題集を渡されると正直萎えます

 

 

でも、間に合わないし、今この時期になっても、暗記暗記と私は言いたくないんです。

 

どうせ、暗記暗記したものなんて短期しか定着しないので、何もメリットはなさそう・・・・・・

 

でも、もう第一志望に合格するためには、国語も、社会も、理科も覚えないとお話にならなさそうなので、ひたすら娘には頑張ってもらいます

 

というわけで母はひたすら、夜な夜な〇付け頑張ります。

 

・・・広告・・・

 

日曜は日特でした

 

テストの本数がほんとにたくさんあるのですが、何とか目標点数、順位に全科目は入れました

 

公開が悪かったので、こうゆう小さい成功体験が、娘の自信につながっていくといいなと思います。

 

 

 

最後に、あああ、今更ながら電車の友でやったこと娘全部忘れてました

 

今から電車の友、私が娘の間違えたところピックアップしていきます