第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

322 関西の中学受験は過酷だ

スポンサーリンク

今日から3月

早いな、新6年も1か月たったわけです

もう授業も4週目です

宿題は回るけどとにかく眠いそうです

 

女子は成長期ですからね・・・・・難しいです

塾の帰り、電車から降りてこなくて、携帯ならしまくり

サラリーマンの方に起こしてもらって泣きながら、帰って来ました

 

宿題をしているメロンちゃんを見てふと思ったけど 関西の中学受験ってつらいなと思いますわ

なんか、算数の宿題が多量すぎる・・・・・

兎に角算数の配点が高いから、算数を必死にこなさないといけません

 

関西

  • 灘  算数200 国語200 理科100
  • 甲陽 算数200 国語200 理科100
  • 洛南 算数150 国語150 理科50 社会50
  • 西大和 算数150 国語150 理科100 社会100
  • 高槻  算数120 国語120 理科80 社会80

洛南、西大和、高槻はいずれも、社会を除いて3科入試可能

 

関東

  • 開成 算数85 国語85 理科70 社会70
  • 桜蔭 算数100 国語100 理科60 社会60

 

関東は代表的な2校だけだけれど、バランス重視

関西は、4科入試の学校も3科で受験可能だし、算数国語の配点が異常に高くなる・・・・・

 

実際にマスター6年の算数の宿題ですが

  • 365日計算テキスト
  • 演習テキスト
  • テーマ教材

+特訓講座 (すいません、最レかトップレか聞かれましたが解答は出来ません)

+特訓

 

宿題の量が膨大

 

算数を制しないと、関西の中学受験の勝利への道のりは厳しいのかもしれませんね

 

算数苦手女子、算数嫌い女子にとって残り10カ月、辛い日々が続きそうです。