第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

謝恩会の準備

スポンサーリンク

3月末わが子が卒業式を迎えます。

 

小学校では謝恩会の準備が進んでいます。

 

これはPTA関係なく、有志で行われます。

 

体育館でささやかなパーティーと記念の色紙と記念品を授与します。

 

謝恩会って全員出席するの?

そもそも会費を払ってですし、小さいお子さんもいる家庭、働いているご家庭もあるので、卒業生家族の出席率は70%くらいでしょうか?

先生がたは、あくまでも会費無し。

会費は今回3000円なのですが、3000円でも高いというご家庭もありますので全員の出席は難しいかもしれませんね。

 

・・・広告・・・

 

会場はどうするの?

卒業式の後、一斉に在校生が片付けたあとの体育館を有志がセッティングします

先生は一切お手伝い頼めないので、例年してくださるそうですが、中々大変です。

別に会場を借りたりするとお金もかかりますし、知り合いのお子さんが通っている私立小学校だと有無を言わさず30000円という会費をいつまでに振り込んでねというお手紙がPTAからくる場合もあるそうです。

 

先生は出席するの?

100%ではないと思いますが、大半の先生が出席してくださいます。

 

謝恩会って何するの?

  • スライドショー
  • 子どもの出し物
  • 花束贈呈
  • 記念撮影
  • 色紙贈呈
  • 記念品授与

・・・広告・・・

 

記念品て何?

先生と、子どもたちに同じものをプレゼントします。

幼稚園の謝恩会はこれ

今回は幼稚園の時もこのお箸だったんですが、包装がたとえば

いとうももこ さんだったら

可愛い包装用紙に いとうももこちゃん って謝恩会のテーブルの名札にも代用できます。

 

大人用は先生方に

子どもたちも大人サイズで。

 

 

卒園の記念に名入れができる「こども箸」

 

謝恩会出席できないお子さんはどうなるの?

可愛そうですが、ご家庭の方針ですので参加できないとなったら記念品もありません。

連絡なども、欠席となった時点で回しません。

全て先生を介さずLINEかメールの連絡になります

 

せめて子どもだけ出席OKにしたらもう少し出席者も増えると思います

会費が3000円というのももしかしたら高いのかもしれません。