第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

【最後追記あり】幸せな中学受験で終えるために 

スポンサーリンク

中学受験が終了してもうすぐ1か月

 

 

中学受験を幸せに終えたかといえば、私は幸せに終わったなと思います

 

 

 

そりゃ、行きたい学校に受かったからだろう????

 

 

という話になると思うけど実はそうでもありません。

 

 

幸せな中学受験で終えるために、今なら6年生も時間がありますし少し考えて欲しいなと思います。

・・・広告・・・

 

実は中学受験という世界に足を突っ込んで、最初は何が何でも最難関、学校は1本に絞っていました

 

 

もう何が良いのか解らんけど、

低学歴がコンプレックスの私ならではの考えですね

 

 

 

でも、でも、恋は盲目状態だったけど

 

あるとき気が付いた

 

 

第一志望の学校のことを何も知らない

 

  • 学校名
  • 最寄り駅
  • 共学か、女子校か
  • 大学進学実績

 

それくらいしか知らないんです

 

・・・広告・・・

 

それから、私が資料を集め

 

  • 校風が合わない
  • 娘の性格に合わなさそう
  • 学費
  • 塾の必要不要

 

全部チェックして、前受け以外行きたい学校、、娘が納得する学校を受験選択しました

 

 

 

 

 

もちろんやんわりと、第一希望ってのはあったけど

親の私もここに行って欲しいという第一希望はあったけど

 

1月の試験の前に

 

どこに進学しても勝負は大学受験

 

そう納得してくれたと思います。

 

 

 

幸せな中学受験で終えるために、恋は盲目、あの学校しかダメってことはないように

親子共々必要だなと感じました

 

 

 

 

追記

 

 

中学受験の采配は全て親だと思います

 

 

受験に限らず、親の采配です

 

 

受験も

嘘つきも

カンニング

いじめっ子になるのも

友達をいじめるのも

6年になっても手が出るのも

わがまま通して友達がいないのも

 

 

全て親の采配

 

受験よりももっと大きなことで

 

 

中学受験がいくら幸せで終わっても、これからもっともっと、大切なことはどんどんあるので

 

 

本当に自立した、人として真っ当な子に育ってくれたらそれでいいです

 

 

 

 

スタディサプリ で英語の先取り始めました

 

コツコツなんで、まだまだですが

 

 

読めばわかるじゃなくて、授業で理解しないといけないお子さんには最適かもしれませんね。

 

 

2020年2月18日正午までに申し込めば、ずっと月額使用料980円

2月18日正午から 月額使用料1980円