第一志望2020年目指して(関西中学受験) 

このブログはアフィリエイトを利用しています

3年生 4年生 10月の悩みを読んで 算数編

スポンサーリンク

3年生の10月の時のブログを読み返してみました。

rakunannda.sblo.jp

4年の秋のブログも・・・・・・・

 

 

公文も、そろばんもやってなくて、周りより圧倒的に計算が遅くて

すごく悩んで、朝から浜の計算テキスト2本

・最高レベル特訓

・普通の計算テキスト

 

2本やっていました

 

破壊的に、少数と、分数の計算ができない

 

・・・広告・・・

 

 

 

他に計算テキストなんかも追加していました

 

具体的に言えば・・・・・色々計算やりました。

 

あれとか

これとか

色々本屋で計算問題集ジプシーになっていた

 

とにかく上位に追い付かないとって先取りで4年の問題集をやらせた

 

 

◆◆小学4年 計算練習800題 / 桐杏学園 編 / 桐杏学園

 

こんなのを追加したり。

 

でも、思ったけど

 

 

6年になった今

計算問題

具体的に言えば

6年の公開の計算くらいは全問正解できるようになる。

 

 

これは4年の時に問題集を追加したからなのか?

はたまた、浜学園で腐るほど課題をあたえられてるからか・・・・

 

はたまた解らない

 

4年生は4年生になりに悩むけど、3年は3年なりに悩むけど

あの頃の私に言いたい

 

6年はもっと苦しいから

比較にならないほど苦しいから

もっともっと気楽でいいんだよ